千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

ライブにはなにをもっていけばいいか逆にわからなくなった話(CG7th大阪編)

プロデューサーの皆さんおはようございます(ちひろさん挨拶)。いよいよシンデレラ7thライブ大阪公演も近くなってきましたね。私はもう荷物の準備をしはじめています。ライブ直前は色々と忙しいので。

ライブに参加しはじめて4年ほど経ちますが、まだ荷物をどうするかっていうのは悩みますね。なにせまだライブ4年目の新参なので。荷物は出来るだけ少ない方がいい……というのはわかってるんですがなかなかできなくて。とにかく今回は今までのライブの経験上持ってきすぎはよくないけど持ってかなさすぎもよくないのでそこら辺をうまくやれたらなと思ってます。

じゃあなにを持っていけばいいの?

なにを持っていくか、という話なんですがこれにもいくつか段階があって、

  • そもそも遠征に何を持っていくのか
  • ライブ会場に何を持っていくのか
  • それを何にいれていくのか

の3つなんですよね。じゃあこれらを詳しく見ていきましょ。

そもそも遠征に何を持っていくのか

これは以前書いた記事(シンデレラ7thへ何を持っていけばいいのか(初心者向け) - 千夏(ちな)雑記)にも被るんですが、その必要最低限のものと今回は冬なので(一応)防寒グッズもいくつかもっていきたいと思ってます。あと上の記事に載っているもの以外で持っていきたいものは

アイマスだけにアイマスク……なんて冗談は置いといて、これはあるのとないのとでは次の日の目の疲れ具合が全然違います。めぐリズムのやつも好きなんですけど、最近アイマッサージャーってのを買ったのでそれを持っていこうかなと思ってます。ただこれしてるとサイクロプス先輩に見える……見えない?

 

  • 双眼鏡(オペラグラス)

これは前回の7th名古屋で試しに使ってみたのですが、近すぎず遠すぎずななんとも言えない席に当たったときに効果を発揮します。まあ近いとそもそも肉眼で見られるし遠いと双眼鏡使ってもよくわからないからモニターを大人しく見てた方がいいっていうね。まあそうじゃなくても、ブレずに持つことってなかなか難しいから使いどころに悩むことこの上ない。けどないよりあったほうがいい。

  • ペンライトホルダー

これもあったほうがいい。ていうかペンライトをライブ中にバッグにしまっておくと取り出すのがめんどくさいっていう。一応私は7th幕張でわざわざ買ったので(未使用)使いたいと思ってます。

  • マスクとアルコールスプレー(2020年2月10日追記)

ただでさえ人で溢れかえっているので、インフルエンザやコロナウイルス、その他もろもろをうつされないようにしましょう。

ライブ会場に何を持っていくのか

これは上と被るところはあるんですけけど、要するに何をホテルに置いていって何を会場に持ち込むのかの線引きな訳です。荷物は多いとかさばるし邪魔になるし物を取り出すのが大変だし。かといってないと困るし。

絶対持っていくもの
  • チケット、身分証明書

説明不要。これがないとなんのためにわざわざ現地までいくのかわからなくなります。

  • 財布

貴重品だからね。仕方ないね。

  • ペンライト

今回の7th大阪だと、ちとちよ各1本ずつ響子3本+7thライト3本とミックスペンラ2本、キンブレ(もちろんレギュを守ってるやつ)1本ですね……大杉ィ!それとペンライトに入れていいのかわかりませんがUOも25本持っていきます。正直10本もあれば多すぎるぐらいです。」って言ってたあの頃の私はもういないんだ……

  • ライブタオル

これもないとライブは始まらない。

  • ドリンク

多分600mLの水を2本ほど持っていくことになりそうです。これも減らしたいけど無理はいけない。

  • 双眼鏡(オペラグラス)

これを持っていかないと何のために購入したかわからなくなる。

  • モバイルバッテリー

スマホの体力が3時間ほどしかもたない現状では生活必需品レベル。

持っていくか迷ってるもの

暇潰し用の一品。ただ大きいし重いので持ってくのがつらいです。今回は友人と参戦するのでなくてもいいかも。

  • 名刺

まだ新しいの作ってないからなあ(2020年2月6日現在)。あと交換してもらうことがそもそも少ないってのもあります。でもこれはかさばらないし持ってくだけ持っていくのもいいかもしれません。はやく作れ。

  • ゲーム類

これもまた時間潰し道具。友人が時間潰しに付き合ってくれさえすればこれらはいらないのですが。

それを何にいれていくのか

これは要するにカバンどうするの?問題です。これが一番頭を悩ませています。いまのところは普段使いしてるぼろぼろのリュックと、ペンライト類を入れる用の小さめのカバンを用意しようと思ってます。特にUOを入れるためのバッグが今までなかったからあったらいいな~~みたいな感じで。みんなどんな感じにものいれてるの?オススメのやつあったら教えてください。

さいごに

結局今までどおりの感じになりそうというのが感想です。改善点としては、①UO用バッグを用意する②ペンライトホルダーを活用する③荷物を極力減らす、といったところでしょうか。本当にそれらが出来てるかは別として。

もうライブまで少しです。みなさんも荷物作り頑張って下さい~~私も頑張ります!(島村卯月