千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

北海道一人旅の記録

2022年6月10日〜13日に北海道へ一人旅をしました。実に2年半ぶりの旅行でした。ここにその記録を備忘録がてら残していきます。

きっかけ

きっかけは2022年1月29日30日に行われたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Landが無観客開催を決定したことでした。この沖縄遠征のためにpeachの飛行機を予約したわけなんですが、無観客が決定していざチケットをキャンセルしようと思ったらまさかの払い戻しは全部ポイントでしか帰ってこない(つまり現金は戻ってこない)(しかも有効期限は半年ほど)とかいう仕様だったので、じゃあそのポイント使ってどこか旅行でも行くか!という軽いノリで決めたのでした。行き先を北海道にしたのは気分です。


まあこれからライブ遠征で飛行機乗る時はケチらずにANAとか JALとか使おうね!

準備等

とりあえず飛行機を予約して次に決めるのはホテルです。そこそこ安くて、温泉がホテルにあって、出来れば朝食も食べられるといいな…とそんな希望が全て叶う夢のようなホテルを無事発見したのでそのまま予約しました。

3泊4日朝食バイキング温泉付きで19,300円というそこそこの安さで、しかも場所もすすきのと札幌に程近いという言うことなしのホテルです。この前のシャニ4thのときに止まったアパホテル東京ベイ幕張なんて3泊4日で3万ですよ??それに比べればめちゃくちゃ安いです。
宿泊先がすすきのに決まったのであとは行きたいところを適当に考えました。なお私はゴールドなペーパードライバーなのでバス電車等の公共交通機関で行ける範囲です。
というわけであとは野となれ山となーれと当日を待つのでした(ほんとはもう少し準備してたけどね)。

本編

1日目

17時発の新千歳行きを予約していたため、仕事を午前で切り上げ空港に向かいます。昼ごはんはグランドビックマックとナゲットとポテト。デブかな?


空港に到着したらチェックインだけ済ませラウンジに向かいます。

何気に人生初のラウンジでした。というか飛行機自体10年ぶりぐらいなのでめちゃくちゃワクワクしてましたね。
さてそんな感じで搭乗手続きを待っていたら事件が。
まさかのW担当ガシャ案件。そんなことある????しかもこのとき実装された甘奈は偶然にも飛行機に乗ってるカード。こんな偶然ある?????それにしても、2年前に京都旅行したときも担当の千夜ちゃんの限定ガシャ来てたし、つくづく旅行とガシャのタイミングが被るオタクですね。この1時間前には大好きな曲のFrozen Tearsがデレステに実装されたりとほんとてんやわんやです。
無事(?)甘奈をゲットしトゥルーまで回収したらいよいよ搭乗手続きが始まります。*1

今回ピーチ初めて乗ったんですけど、結構椅子硬いですね……やっぱり安かろう悪かろうって感じなんですね。それを痛感しました。
2時間ほどかけて無事新千歳に到着した後はリムジンバスに乗ってホテルまで向かいます。
1時間半かけいよいよホテルに到着したのでチェックインを済ませて夜ご飯を食べに行くことにしました。
夜も遅かったので夜遅くまで空いてるラーメン屋さんへ食べに行くことにしました。そこで選ばれたのはえびそば一幻さんでした。なんでもめちゃくちゃ有名なラーメン屋さんで、新千歳空港にもあるんだとか。

というわけで徒歩で向かってラーメン屋に着くと行列が!すごい……!ほんとに人気店なんですね……!話を聞いてみると30分〜1時間ほど待つ必要があるのだとか。


まあでもほかにやることもないので大人しく待つことに。ラーメン屋だから一人でもおかしくないもん!
というわけで北海道の寒空の下待つこと40分ほど、ようやく着席することができました。人気メニューの「えびみそ」と「えびおにぎり」を注文。


えびみそはめちゃくちゃ海老の風味が豊かで今まで食べた味噌ラーメンの中でもトップを争う美味しさでした。味噌だけどしつこくないのがとても食べやすかったです。えびおにぎりも海老感マックスで美味しかったのですが、これをスープに入れて食べるのがめちゃくちゃ美味しかったです。えびおにぎりの素とか欲しいです。ご馳走様でした。
これで満足したのであとはホテルに帰って寝るだけ……と思いきやまだまだ足りません。
そうです。北海道ローカルのコンビニ「セイコーマート」です。ここで北海道ローカルご飯を買っていきます。デブかな?
とりあえずザンギとホットシェフのすじこおにぎりとビールを買ってホテルで飲み食いしました。ザンギって唐揚げとどう違うんですかね?私にはよくわかりませんでした。すじこおにぎりは大きく、またすじこ自体も味が濃く美味しかったです。
ホテルにある温泉に入った後はベッドでゴロゴロして就寝しました。

2日目

さてここから北海道旅行は本番です。……なのですが、少し心配な事項が。


雨降りそうなんですけど………まあでも天気はもう信じるしかない!
何はともあれまずはホテルの朝食バイキングを楽しみます。なんとこれ無料です!ホテルの朝食バイキングっていいですよね、なんか。
前日炭水化物食べ過ぎたな〜という反省があったので、少しもの抵抗にご飯抜きで朝食を食べます。あとスープカレーは今回の旅行で食べに行く予定もなかったのでここで済ませちゃいました。スープカレーも美味しいんですけどね。
朝食も済ませいよいよ出かけます。最初の目的地はあのクラーク像もあるさっぽろ羊ヶ丘展望台です。ここもすすきのから直接向かうバスがあるのが本当便利ですね。




可愛い羊さんや「Boys, be ambitious.」で有名なクラーク博士の像を眺めたりしていると、ここで雨が。ほんとに降るやつがあるか!
というわけでしばらく近くの建物に避難してラム肉まんを食べたり(写真撮り忘れてた)お土産を見たりしました。
さて一通り堪能した後はお昼です。やっぱり北海道といえば海鮮だ!ということで回転寿司に向かうことにしました。北海道まできて回転寿司…?と思われるかもしれませんが、北海道は回転寿司ですら本州の寿司屋並みに美味しいとのこと。そんなの行くしかないじゃんね。
というわけで向かったのは「回転寿しトリトン」という検索したら上位に出てくる人気の回転寿司屋さんです。……なのですが、まさかの100分待ちという地獄のような待ち時間。



雨も上がり日も出てきた中流石に100分外で待つだけなのは暇だったので、その時間中に時計台を見に行くことに。しかも徒歩で。まあバスも徒歩もかかる時間そんなに変わらなかったから多少はね?

札幌時計台ってほんとにあるんだなぁと実感しました。まあでも他に何かあるわけでもないのでがっかりスポットと揶揄されてしまうのもわかるのでした。でも観光地に来た感があって好きです。
さて札幌時計台からまた徒歩でトリトンに戻ります。そして戻ってきたタイミングで丁度呼び出しが。ほんとグッドタイミングでした。
普段は回転寿司なので寿司が回っているらしいのですが、コロナ禍なので回らずに全てタッチパネルで注文する方式になっていました。


席に着くと前にいる板前さん(かな?)が「本日握らせていただく〇〇です」と自己紹介。もうこれだけで普段行くような回転寿司と格の違いを見せつけてきます。つよい。
メニューを見るとお安くない数々……なのですが、せっかく北海道まで来たのだから、と強気に食べたいメニューを注文していきます。
4皿注文したところで金額が2000円を超え出したので貧乏な僕はここで打ち止めに。まあまだまだ食べるから多少はね?味は流石100分待たされただけあってめちゃくちゃ美味しかったです。自分自身あまり良い寿司屋なんか行ったこと無かったのですが、普段食べるような寿司とは違うということだけはわかりました。マジで寿司で人生観変えられました。
昼ごはんも食べ満足したところで札幌観光再開ということで再び大通り方面へ向かいました。まず訪れたのは大通り公園。丁度この日はYOSAKOIソーラン祭りをやっていたみたいで多くの人で賑わってました。
そしてもちろんタワーも登ります。正直登らなくても良かったのですが、やることもないのでね。
また、運動ついでに3階まで登ることにしました。なんとこのタワーの3階は一般のビルの6階相当なのだとか!……何言ってるんだこいつ?
とまあヒイヒイ言いながら登って景色を堪能しました。あ、ちゃんと一番上まで行きましたよ。
そして大通り公園といえば!な、とうきびも食べます。これがめちゃくちゃ甘くてそこらへんのとうもろこしなんてもう目じゃないぐらい美味しかったです。このあとしばらくとうもろこし食べられませんでした。
次に向かうのは北海道土産で有名なマルセイバターサンドの六花亭です。しかも本店。まあ今回用があるのはマルセイバターサンドではないのですが。
https://www.rokkatei.co.jp/facilities/%25e6%259c%25ad%25e5%25b9%258c%25e6%259c%25ac%25e5%25ba%2597-9/


今回用があるのはカフェスペースで食べられるマルセイアイスサンド。なんか調べた感じだと北海道でしか食べられないとのことだったので。まあ普通のマルセイバターサンドなんてそこら辺の北海道物産で買えるしね!
さすがにめちゃくちゃ美味しかったですね。程よく甘くて、レーズンやチョコのアクセントがとても良かったです。まさしくバターサンドの親戚でした。来た甲斐がありました。
さて甘いものを食べたらいよいよこの日のメインイベントです。そのためにまずは腹ごなしがてら徒歩で目的地に向かいます(30分)。こいつこの日歩いてばっかだな??
というわけで到着したのはサッポロビール園です。ここで何をするのかというと、ビールを飲むのはもちろんなのですが、北海道いえばの食べ物ジンギスカンをたらふく食べる、そういう算段というわけです。このためにこの旅で唯一事前予約しておいたというわけですね。


とはいえ予約した時間まで少し余裕があったので、まずはサッポロビール博物館を見学します。本当はビールの試飲付きコースもあったのですが、この後飲み放題コースをつけてたことからやめにしました。


というわけでいよいよジンギスカンの時間です!今回頼んだのは120分間食べ放題飲み放題のコース!気の済むまでジンギスカンを焼いてビールを飲んでを繰り返します!
まず最初に食べたのは普通のジンギスカン。これがめちゃくちゃ美味しい!そしてこれにサッポロビールが合わないわけがないんですよ!!普段あまりビールを飲まない自分でもゴクゴクとジョッキ一杯を軽く飲めるほどビールが進んでいきました。


そしてジンギスカンがあらかたなくなったら第二弾にトラディショナルジンギスカンです。こっちは昔ながらみたいな感じなんですね。大量の脂による胃もたれを感じながらもこっちもぺろりと完食することができました。

最近の飲食店にはよくあるみたいですが、今回料理をロボットが運んできてくれてめちゃくちゃ可愛かったです。これ欲しいですね。

あと流石に一人で食べ放題飲み放題120分(4,700円)を食べにきている猛者は自分以外にいませんでした。次来るときは誰か連れてきたいですね。
ご飯もたくさん食べ満足した私はそのままホテルへ帰還して次の日に備えるのでした。

3日目

起きたのは6時45分。出勤するときよりも早起きです。こんなにも早起きなのは遠くへ出かけるからです。


諸々の準備をして8時にホテルを出発しました。
とにかくお金がないので行きはオールバスで目的地に向かいます。その分時間はかかりますが仕方ない。
とりあえず起点の札幌駅のバス乗り場に着いた……のはいいのですが、ここで乗るバスがわからないという事態に。バス乗るのめちゃくちゃ下手くそ人間ですまない………
それでもなんとかその場にいた係員に乗るバスを聞いて乗り込みます(ただしこれで目的地に行ける自信はない)。そして発進してバスのアナウンスをきいてようやく正しいバスに乗れたことを確認できました。よかった。
そしてバスに揺られること2時間、中継地点の登別駅に到着です。
またここから30分ほどバスに乗って3日目の目的地登別に到着です。

ちょうど着いたのがお昼頃ということもあり、まずはお昼ご飯を食べることにしました。めちゃくちゃ悩んで決めた結果、牡蠣の炭火焼きに釣られて温泉市場さんで食べることにしました。

注文したのはエビフライとカニクリームコロッケ、カキフライ、白身魚フライの定食と牡蠣の炭火焼きです。また定食の味噌汁はズワイガニ入りのものに変えられるとのことだったのでそちらもお願いしました。
焼き牡蠣は甘くとても美味しかったです。カキフライや生牡蠣よりも美味しい食べ方だなあと個人的には思います。揚げ物も手が混んでいて美味しかったです。味噌汁もズワイガニの出汁が染みていて最高でした。
腹ごしらえも終えたので次の目的地に向かいます。それは……

の!ぼ!り!べ!つ!と言えばー?
く!ま!ぼ!く!じょう!クマ牧場!
愉快な仲間が 楽しい仲間が
Yeah!
みんな待ってるぜー!クマ牧場!
ここはのぼりべーつ!クマ牧場!

そうです。みなさんご存知のぼりべつクマ牧場です。え?知らない?あののぼりべつクマ牧場ですよ?
とまあ道民でもないのになぜかCMまで知ってるのぼりべつクマ牧場にいくわけです。…のですが、まず最初に待ち構えていたのがまさかの登山でした。マジか…………



まあ文句を言ってても仕方がないので、大人しく登ってからクマ牧場行きのロープウェイに乗り込みます。



山の上にあるだけあってクマ牧場はとても涼しかったです。なんせその日13℃でしたからね。寒くない?

園内は子熊と大人の熊たちにわかれていて、大人の熊には餌もあげられました。まあ餌の大半はカラスに食べられていましたが。それにしても子熊は可愛いし、大人の熊たちはデカい!







想像してたよりも狭くてちょっと拍子抜けしてしまったことは否めません。でも熊たちが可愛かったのでオールオッケーです!!


さてクマ牧場を後にして次は登別といえばその2な所に向かいます。それは地獄谷です。そう、登別と言えば温泉と地獄谷でしょう! 





とにかく硫黄の香りがすごい!また白い煙も上がっていて、まさしく「地球が生きている」ことを実感しました。
さてそんな地球の活動を見たあとは実際にそれを体感します。まずは足湯からです。なんとここ登別には天然の足湯があるんですね。山の中を歩くこと数十分で目的地に到着です。
温度はちょうど良くまさに足湯なのですが、地面には砂利や砂などがあり川の形になっておりなんか不思議な感じで楽しかったです。
最後にせっかく登別まで来たので、温泉に入ることにしました。その道中の泉源公園でなんと運良く間欠泉がみられました。こちらも迫力がありすごかったです。調べてもよくわからなかったのですが、これって天然なんですかね?
と、最後についた温泉は夢元さぎる湯さんです。450円という安さで入浴ができ、とてもコスパがいいなと思いました。温泉も硫黄の香りがする素敵な温泉でした。また来たいです。


温泉で疲れを癒して再び札幌に戻ります。なお帰りは楽をしたいということで、特急北斗に乗って行きます。せっかく温泉入ったばかりなのにバスで疲れたくないしね。



こうして札幌に到着したあとは夜ご飯を食べます。札幌駅周辺で食べられてそこそこお値打ちで並ばなくて良くて、なおかつ北海道ならではなもの……そんな全てのニーズに応えてくれるのが十勝豚丼いっぴんでした。

これ調べるまで知らなかったのですが、豚丼って十勝発祥だったんですね。タレが豚にマッチしていてとても美味しかったです。
千夏(ちな)P on Twitter: "最終日は豚丼食べた!こういうのも良き…… #ちなの北海道旅行紀 https://t.co/Jz47u28BzF" / Twitter
腹ごなしにホテルまで歩いて帰って、帰るための荷物をまとめてさっさと寝ることにしました。なにせ次の日も朝早くから出てかなきゃいけないからね!

4日目

この日は6時15分に起床。前日よりも30分はやい!


なぜこんなにも早起きなのか?それは帰りの飛行機の出発時刻が午前10時とかいうクソ早スケジュールなためでした。空港まで片道1時間ちょいかかることを考えると7時発のバスに乗った方がいいだろうと思ってこういうスケジュール組みました。なので寝過ごしてたら今頃北海道で生活してました。
ということで4日間お世話になったホテルに別れを告げ新千歳空港に向かいます。


空港に到着後、搭乗時間まで時間があるということで朝食を食べました。正直今回の旅行で北海道っぽいものはあらかた食べ尽くしたなーと思ってたのですが、イクラはそう言えばまだ食べてなかったなとおもって石狩鮨を食べました。あと食べ納めにザンギも食べました。
あとは機内持ち込みの制限に引っかからない程度の量の自分用お土産を買ってから搭乗手続きをして北海道を後にしました。

最後に

今回の北海道は実は人生初めての一人旅でした。計画がガバガバでも意外となんとかなるなーとは思いつつ、それでもある程考えていたおかげでそれなりにスムーズにことを運ぶことができました。ただ最初に述べた通りガチガチのペーパードライバーなので移動の計画が一番大変でした。事前にある程度調べておかないと特にバスなんかは1時間に1本とかザラなので暇な時間ができてしまい大変でした。それでも札幌は交通網が発達していて、地下鉄やバスなどだけでも意外となんとかなっちゃいました。一方で登別は行く手段が少なくそこらへんをどう切り詰めるかが難しかったです。
全体を通してご飯はめちゃくちゃ美味しかったです。流石北海道だなって感じです。またご飯食べ歩きツアーとかやりたいです。
次北海道行くなら函館とか行きたいですね。こっちは行ったことないので。あと旭山動物園とかも行ってみたいです。
楽しかったのでまた時間とお金があればどこか遠くへ一人旅に行きたいですね。

*1:旅行後無事円香も手に入れました