千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

シンデレラ7thへ何を持っていけばいいのか(初心者向け)

いよいよシンデレラ7th LIVEが目前にまで迫ってきました。同僚の皆様はいかがお過ごしでしょうか。今回の7thがライブ初参加だよーってPもいるんではないでしょうか。そこで本記事では特に初参加の人に向けて(自分の確認用も兼ねて)ライブに何を持っていけばよいか一緒に確認していきたいと思います。

絶対持っていく必要のあるもの

  • チケット
  • 身分証明書(免許証など)

これらは言わずもながなだとは思います。なにせこれらがないとライブに参加出来ないのですから。身分証明書に関しては免許証の他にパスポートや学生証などが使えますが、大半の人は免許証でしょう。

  • 着替え

2日以上参加する人はもちろん、そうじゃなくても汗の吸った服は大概臭いので多めに着替えは用意しておきましょうね。

  • タオル

これも暑さ対策です。汗は臭いの原因になるので汗を掻いたらすぐふけるようにしておきましょう。

  • 飲み物(ペットボトル)

待ち時間を過ごすためのものとライブ中に飲む用のものを。水分は積極的にとっていきましょう。あ、もちろんお酒はダメですからね。特にレギュレーションでペットボトル以外は禁止されているので注意しましょう。

  • 現金(もしくはクレジットカード)

持ってこない人なんていないでしょうが一応。物販ではクレジットカードが使えます。

持っていくべきなもの

  • 制汗剤

オタクは特に臭いんだから多少なりとも気を付けろよな!!

  • ペンライト

アイマスライブといえばこれでしょう。ほとんどの人が持ってるので一つもっておくといいでしょう。なければ親切な隣のPが貸してくれることもありますが‥‥。
レギュレーションで、長さ25cm未満かつボタン電池式のものと決まっています。もちろん公式ペンライトがベストなのですが、(事前を除く)物販では売り切れも早くそもそも十何本まとめうりだったりで手に入れるのも大変だし、そもそも単色にしか対応してません。持っていなかったりより多くの色で振りたいという人はターンオンさんのミックスペンラProのベーシックMサイズを買いましょう。ほとんどの人はこれです。みんなレギュレーションは守ろうね!

替えの電池も買っておきましょう。上に挙げたミックスペンラはボタン電池(LR44)6個必要です。また公式ペンライトはボタン電池(LR44)3個必要です。意外と電池もちが悪いので1回セットしたら基本1日分だと思いましょう。あと家電量販店やコンビニで買おうとすると2個入り100~200円のクッソ高いものしかないので、でらなんなんやAmazonを使って10個入り100円ほどのものを買いましょう。ぼくは100個ほどをまとめ買いすることにしてます。

  • ライブTシャツ・ライブタオル

ライブ中に着る公式が販売してるTシャツやタオルです。着ることで一体感を得られるかもしれません。デザインがダサい?お前らもともとがダサいからきにならないぜ!物販でも売ってます。ダサいデザイン、みんなで着ればダサくない。まあぼくはダサいほうは買ってませんが。

  • モバイルバッテリー

スマホをほとんど使わないという人はいらないかもしれませんが、まあほとんどの人は必要でしょう。特に夏は暑くスマホのバッテリーの消費も激しかったりするので多めに持っていって損はないです。

  • 暇潰し用のもの(本、ゲームetc)

一人で参戦する場合は特に必要になります。物販やフラスタでの並んでる時間、開演までの待ち時間などと暇な時間はかなりあります。スマホを弄るのもいいですが、それはスマホのバッテリーに自信がある人だけにしましょう。特に幕張では開場16時30分、開演18時と遅めなので気を付けましょう。あまりかさばらない文庫本なんかいいと思います。ちなみにぼくは待ち時間数学書を開いて読んでます。

  • ボールペン(2019.9.25追記)

物販で購入用紙が渡されます。書くものがないと最悪詰むので物販購入を検討している人は持っていきましょう。

持っていったら便利なもの

所謂ウルトラオレンジってやつです。なくたって困りませんが、やっぱりオレサファやGOIN ' !!などが来たら折りたくなるのがPってものです。多い人は百何十本ともっていくみたいですが、正直10本もあれば多すぎるぐらいです。大事なのはUOを折ることじゃなくて歌を聴きパフォーマンスを目に焼き付けることです。あと間違ってもグルグルしたりして他の人の迷惑にならないようにしましょう。

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ

  • 名刺

アイマスライブといえばやっぱりこれでしょう。名刺作成アプリで簡単に作ることができます。名刺交換を募集しているPもたくさんいるので気兼ねすることなく配っちゃいましょう!現地で会えた方はぼくとも名刺交換してくださいね。

  • 折り畳み椅子

物販で並ぶ間地べたに座ってますか?夏は地面も暑く嫌ですよね。じゃあずっとしゃがんでますか?それは足腰に辛いですよね。そこで折り畳み椅子の出番です。これなら楽ちん!なはず。ただ折り畳みとは言っても大きいことが多いので他の荷物の量と相談して決めてください。あとデカすぎるのもNG。

  • 折り畳み傘

普通の傘だと大きくて邪魔になりがちなので折り畳みが良いでしょう。

  • キーホルダーやぬいぐるみなど

ほかのPと名刺交換やグッズ交換のため待ち合わせ!というときになにか目立つものを身に付けていれば待ち合わせの目印になることでしょう。服装だけだと大勢の人がごった返す会場ではわかりにくいものです。

  • お手紙・プレゼント

プレゼントBOXにプレゼントや手紙を入れる場合は事前に準備しましょう。当日用意しようとするとあわただしく大変ですし、手紙なんかは十分推敲できるようしましょう。

さいごに

持ち物を用意するのも大事ですが、当日周りに迷惑をかけずに全力で楽しむことも同じぐらい大事です。それでは皆さん幕張メッセでお会いしましょう。