千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

イベント「Drastic Melody」を3桁順位目指して走ったメモ

プロデューサーの皆さんおはようございまーす!(ちひろさんの挨拶)

先日デレステで開催されたイベント「Drastic Melody」に白雪千夜Pである私も頑張って参加しました。

f:id:chinannya4:20210927132212p:image

とはいえ、アタポンイベント(公式用語*1)を真面目に走るのは初めてな私です。しかも今回は

  • オートライブの実装
  • 2倍、4倍消費の仕様変更
  • 後半戦の廃止
  • GRANDライブが使えない

といった従来と違う環境でしかも10日間という長い期間走らなければいけませんでした。

というわけで今後またアタポン形式で走らなければいけなくなったときのために今回の備忘録を残しておきます。

目標と準備

まず走るからには目標を決めなければいけません。これはモチベ維持のためにも重要です。今回は無重力シャトルイベントのときと同様に3桁順位を目指すことを目標にしました。

アタポンイベントを走るにあたって必要になるのは、放置編成とスタドリ(とジュエル)だということは経験則的にも知っていたので用意しました。

放置編成は流石に6年間ある程度課金しながらプレイし続けていればなんとかなるものです。一応開始前にはGRAND用の放置編成も用意はしていたのですが、これは結果的には必要ありませんでした。今回はGRANDライブが諸事情のため使えなかったこともあって編成の難易度は低めだったかと思います。ただ今後のイベントではメンテも終わってまた使えるようになるのでGRAND用の放置編成もあったほうがいいです。

f:id:chinannya4:20210927103156p:image

スタドリについては、今までのイベントであまり使ってこなかったこともあって割と残っていました。
f:id:chinannya4:20210927103401p:imagef:id:chinannya4:20210927103353p:imagef:id:chinannya4:20210927103344p:image

まあこれだけあればジュエルを割らなくても3桁順位ならなんとかなるだろうと軽い気持ちでいました。

また今回のイベントではあの凛Pも一緒に走るということで、ボーダーが高くなるだろうと予想を立てました。直近の凛Pが参加したアタポンイベントであるさよならアンドロメダの2000位ボーダー 214800ptを参考に1日最低20000ptを稼ぐことを目標に頑張ることにしました。これが結果的に身を助けることになるとはこのとき思ってもいませんでした。

環境

これってあったほうがいいんですかね?一応書きますけど。

デレステ自体はiPhone 11 Pro で走りました。iPad Proもあるにはあるのですが、今回彼には動画再生やツイッターなどを担ってもらいました。あと今回は最後の最後以外は充電しながら走ることもありませんでした。

走り方

私は社会人なので平日には仕事をしなきゃいけないし(当然の権利のように私はリモートワークじゃありません)、なんなら秋分の日も出勤しなければいけません。そんな限られた時間の中イベントを走らなければいけません。こういうときは学生に戻りたい……

とはいえ、99999個イベントアイテムを貯めてから解放するみたいな戦術は1桁とか2桁とかを目指す真のガチ勢はいざ知らず、3桁で妥協する私のようなエンジョイ勢はやる気にもなりませんでした。

私は幸運なことにもPlvがまだカンストしていなかったので、今回はこれを利用して出来るだけスタドリの消費を抑えつつ走ることにしました。また後半戦の廃止や今回の2倍・4倍消費の仕様変更がこれに拍車をかけます。

今回から─おそらくこれはオートライブ導入のためでしょうが─スタミナ2倍消費時およびイベントアイテム2倍・4倍消費時にもらえるイベントptと経験値がその倍率に応じて増えていくという仕様変更がありました。これとシンデレラエールを組み合わせて使うことにより最大1200近くの経験値を1回のライブで稼ぐことができます。ということは15回ぐらいのライブでPlvが上がりスタミナも回復するということです。

また、後半戦が廃止され最初から4倍消費ができたことも大きいと思います。おかげで最初から上記の戦術を取ることができました。

放置編成は作ったとはいえファン方もできるならしたいので、やる気ないときや集中力が切れたとき以外は出来るだけファン活用のユニットで頑張って回すことにしました。

他にオートライブも活用することにしました。多少スタミナ効率は落ちるとは言っても、最大10倍消費ができるので時間効率はその比ではありません。ちなみに私が使用してたのはTAKU INOUE SELECTION!!!! feat. DJ KOOです。効率がいいかはわかりませんが、プロデュース方針でLIVE消費スタミナ軽減15%も含めて1回200のスタミナを使ってたくさんの報酬が手に入るのはとても気持ちがいいのでやったほうがいいです。あとメドレーも良いです。特にRadio HappyからHotel Moonsideの繋ぎが気持ちいいです。私の葬式にもロマナウを流してください。

あとは営業です。とりあえず最長のやつは時間を使って残りはスタミナを消費して全営業をまわりました。いちいち営業を見に行くのもロスかと思いますが、誤差だよ!誤差!またこれについてもプロデュース方針で回数アップ、営業時間短縮、追加アイテムを入れています。というか時間短縮はともかくとしても他の2つは絶対にあったほうがいいです。時間短縮もあれば嬉しいです。

以上に加え前述した1日20000ptを目標に頑張りました。

実際にどんな感じだったか

1日目

15時に少し離席してとりあえず営業を消化しました。会社にいるからこれが限界でした。仕事しろ!

というかそれ以前にカードの千夜ちゃんが衝撃的すぎて仕事が手につきません。オマエさ、そんな表情すんの……反則f:id:chinannya4:20210927140107j:image

帰ってからはとにかく楽曲プレイです。出来るだけならこの日はとりあえず10000pt報酬の千夜ちゃんを受け取り、さらにプラスでサケビーストを5000個程度集めることを目標に頑張りました。

あとイベントコミュとアイドルコミュも見ました。白雪千夜Pなら当たり前のことですよね?

結局この日は4時間ほどをイベランに費やして後の1時間をコミュを読むのに使ってました。それでもなんとかなるもんです。

2〜4日目

ここらあたりは休みだったので、1日4〜5時間あたりを目安に走りました。とりあえず寝起きで走ってご飯食べて走って寝て起きて走ってご飯食べて……みたいなのを繰り返してました。

あと途中でシャニマスのリリイベも楽しく見ました。ほのけ可愛かった。

夜にはお酒も飲んだのですが、酔った状態でデレステをプレイするのは効率が悪いので次からはやめましょう。

5〜8日目

ここらへんでSSSランキングが3000位あたりにあることに気づいてしまった私に悪魔の囁きが聞こえてきました。そう、「SSSを目指さないか?」と……

これが沼への第一歩でした(もう十分沼の中にいましたが)。そうです、ここからSSS2000位も目指して走ることになりました。ということでここからもうファン数稼ぎ効率の悪い放置編成はできるだけ使わないで、なおかつファン活効率を良くするために高レベル楽曲をフルコンするという作戦に切り替えました。

今思えばそんな生半可な気持ちでやるべきではなかった(ただただキツいだけ)のですが、当時はもう50000ptを超えていたこともあって新たなモチベとして頑張ろうとしたのでしょう。今からでもやめておけって言いたいです。ひたすら放置のほうが楽です。

今回ファン活に使用したユニットは主に2つあります。1つ目は担当3人(相葉夕美ちゃん、岡崎泰葉ちゃん、白雪千夜ちゃん)を入れたものです。夜の一輪夕美ちゃんがシンデレラチャームもちなのでこれを使ってファン活しようというものです。またブレスをセンターに置きエール持ちを置くことで上記の経験値効率もねらっています。このときゲストにはレゾナンス・ボイスを使っています。f:id:chinannya4:20210927142015p:image

2つ目は所謂ブレスレゾ編成です。とは言っても上のユニットを少し入れ替えてスコアタ用にしたものなんですが。担当は夕美ちゃんしかいない代わりに入るファン数は約1.25倍になってお得です。f:id:chinannya4:20210927142729p:image

平日は1日3時間程度プレイしました。またファン数は1日あたり200万人程度のペースで増えていきました。

9日目

いよいよラストスパートです。SSSランキングを気にしながらひたすら周回です。また、イベントアイテムの消費も意識して行いました。

この日は5時間ほどプレイしました。またファン数は300万人ほど増え、順位もいよいよ2000位がすぐそこまで見えてきました。

10日目(最終日)

最終日……だからと言って終了3時間前まではそれまでと走り方を変えていませんでした。しかし、ボーダー予想がとんでもないことに気がついて終了2時間前からぶっ通しでラストスパートをかけることにしました。夏休み最終日に宿題を一気に終わらせる小学生かな?

結局この日は6時間ほどプレイして、ファン数もなんと500万人ほど増え無事2000位圏内に入りました。ただ、言うほど順位が変わらなかったのを見るとみんなもこのペースで走っていたことを実感して恐怖してしまいます。

終了直前の順位はイベントが884位、ハイスコアが銀トロ圏内の9694位、SSSが1936位でフィニッシュすることができました。あとは結果を待つだけです。f:id:chinannya4:20210927144917p:imagef:id:chinannya4:20210927144416p:image

消費したスタドリは30が90個、20が314個、10が316個で、Plvは338から359へ上がりました。また、ファン数は約2400万人増えました。凄すぎィ!

イベント結果発表

そして緊張のイベント終了翌日……

f:id:chinannya4:20210929110346p:image
f:id:chinannya4:20210929110354p:image

なんとか888位入賞、かつ銀トロ圏内の9741位入賞を果たせました。ハイスコアについてはほんと音ゲー下手で編成もそんなに揃ってないからこれで許してください。

走った感想など

完走した感想ですが(激ウマギャグ)、思ったよりはしんどくなかったかなって印象です。なにせ1日3〜6時間ほどしかプレイしなくてよかったんですからね。しかもその大半を動画を見るなどのながら作業の一環で出来たことも大きいです。ガチ勢は睡眠時間削ってやるらしいですけど、今の私には到底無理です。

ただ、今回の2000位ボーダーが約16万pt、20000位ボーダーでも約6万ってのは端的に言ってヤバいと思います。しかも今回はGRANDなしでこれなのでまた復活したらどうなることか……

後半戦の廃止と2倍4倍消費時の仕様変更については、Plvアップ時のスタミナ回復が使えるのでPlv非カンスト勢にとってはとてもありがたかったです。あとファン数もめちゃくちゃ増えていくのが楽しいですね。

オートライブについてはイベントが楽になったとかそういうのはあまりありません。なにせ500ptとイベントアイテム500個ぐらいしか貯まりませんからね。でもとにかくファン数がめちゃくちゃ増えるのが楽しいですね(2回目)。今回は試したり調べなかったけど、イベント楽曲でオートライブ使うのと通常楽曲でオートライブ使うのとどっちが効率いいんですかね?誰か知ってたら教えてください。

最後に

ほんとイベント走られた皆さんお疲れ様でした!今後走られる方、イベント2000位入賞を目指すだけならば(つまり3桁順位とかそういうのに拘らなければ)比較的楽に走れると思うので皆さんもやってみてください。私はもうしばらくやりません。

ここで締めたいところですが、まだSSSランキング入賞もやってるのでこっちは走りにまたデレステやってきます……結果が出たらまたこれについて書きたいと思うのでよろしくお願いしますね。

では、皆さん!これからもアイマスですよ〜〜

\アイマスー!/