千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

買ってよかったもの2023

2023年皆さんどうでした?私は今年も大量に出費がかさんで結構地獄をみました。
そこで今年買ってよかったものを久しぶり(2020年ぶり)に紹介します。よければ2020年版もみてね。
chinannya.hatenablog.com

Panasonic ビビ・DX

cycle.panasonic.com
長年使用していた自転車が壊れてしまったので新しく買い換えた電動アシスト自転車です。
私は自動車の運転免許を持っているのにも関わらずもうゴールドになるほど運転をしていないのですが、それでもちょっとした遠出がしたいときはあります。そういうときに使うのがこの自転車です。
今まで正直電動アシストに魅力をそこまで感じていなかったのですが、実際に店舗で試乗して価値観が変わりました。なにしろ一漕ぎ目楽さが普通の自転車と段違いなのですから。あと坂道や向かい風が本当に楽になったのも大きいです。
もうこれに慣れてしまったら二度と普通の自転車には戻れないと思います。

Xiaomi Smart Band 7

www.mi.com
高校生のころから使っていた腕時計が5年ほど前に壊れてしまってからずっと時計はスマホを使用して確認していたのですが、それからついに脱却しようと購入したのがこれです。もともとスマートウォッチやスマートバンドには興味があったものの結構な値段がするのでなかなか手を出せないでいたのですが、5000円を切る価格で売られている本商品をしって購入を決めました。
普段使いするには正直これぐらいの性能でちょうどいいかなって感じです。あとバッテリーが1度の充電で1週間ほど持つのも大変良いです。
ただ充電ケーブルがなんか変な規格なのでこれをなくしたら終わりだなっていつも思いながら使用しています。

下村工業 ヴェルダン 三徳包丁

www.shimomura-kogyo.co.jp
社会人になってから使用していた包丁の切れ味がいよいよ限界になってきたので買い換えた包丁がこれです。
そこそこ安い金額なのに切れ味が結構よさげなのが使っていてのお気に入りポイントです。あとデザインがとても好きです。包丁の柄の部分も鋼で出来てるのってかなり良くないですか???
料理をするならまずは包丁に課金するべきだと思います。マジで。

KONCIWA 折り畳み日傘

konciwa 超軽量 199g UVカット率100% 日傘 折りたたみwww.konciwa.com
今年の夏はマジで暑く、そんな中ライブで外にずっといるのはマジできついと思ったので購入しました。これにしたのはAmazonで真っ先に見つけたからです。
今まで日傘を使ったことがなかったのですが、日傘があるのとないのとではかなり違いますね!やっぱ直射日光が当たらなくなるのはかなり大きいです。
あとこれは折り畳みなので持ち運びもかなりしやすくベリーグッドでした。

iPhone 15 Pro Max

www.apple.com
以前はiPhone 11を使用していたのですが、シャニソンのベータテストをプレイさせていただいたときにだいぶカクついていたので、せっかくだからと端末課金しました。Pro Maxにしたのは画面が大きい方がお得だと思ったからです(バカ)。
最新機種だけあってさすがに動作は滑らかでデレステシャニマス、シャニソンやマスターデュエルとどのゲームもストレスなくプレイすることができます。
またバッテリーについても現状では文句がなく、充電の際に上限80%までに抑えるモードもありいたせりつくせりって感じです。*1あとついにType-Cに対応したのもグッド。

Quints モニターライト 52cm

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08T6H2W93/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8
有名なBenQの半額以下で買えると噂のモニターライトを導入しました。
手元だけを照らすというのは想像以上に便利で、また置き場にも困らなくて大変重宝しています。使用感も(BenQのを使ってないから比較はできないのですが)全然良いと思います。
とりあえず試してみたいという人にはおすすめですこれ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 09 さやけき花の生命に

columbia.jp
相葉夕美ちゃんと西園寺琴歌ちゃんのユニット「フィオレンティナ」が歌う「さやけき花の生命に」が収録されたCDです。
最近のシリーズでは当たり前になってきたのですが、相葉夕美ちゃんのソロバージョンも収録されてるので聞いたことない人間はいますぐ聞いてきて下さい。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 Blu-ray PERFECT BOX!!!!!

shop.asobistore.jp
最高のライブのMOIW2023を収録した最高のブルーレイです。
37000円なので2回みればもう元が取れる計算になります。めっちゃお得!!!!!
一緒についてくるダブルフォトスタンドもめちゃくちゃ最高です。飾ってるとめちゃテンションが上がります

さいごに

いかがだったでしょうか。今年は結構高い買い物が多く満足感が高い分その分財布の中はめっちゃ軽くなってしまいました。
しかし以前書いた2020年のときのものと比較すると、実用的なものが多く着実に社会人色に染められてるな~と実感してしまいます。
来年はもう少し出費を抑えられるように努力したいと思います(できるとは言ってない)。

*1:なんか充電を80%ぐらいまでに抑えるとバッテリーの持ちがよくなるみたいです