千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

電車移動中いかにして時間を潰すか

青春18切符を使って在来線で旅行するのはいいんだけど、移動の時間にどう時間を潰すかが今の課題な私。スマホはかれこれ6年選手になるので、3~5時間使えばあっという間に電池もなくなります。さっさとスマホを買い換えればいい話なのですが、それが出来ないから(金銭面的な理由で)困ってるんだよなあ。
そこで今回はメモがてらその対策案をまとめていきます。

寝る

難易度☆☆☆相当。なぜなら私は寝付きが悪いからです。あと途中の乗り換えで寝過ごしたら詰む。帰りならなんとか出来そう。

読書

本がかさばることを除けばそこそこ良さそうな案。ただ私の場合読む本は数学書を除けば大概ラノベなのである程度周りからの目も気にしなくちゃならない。

ウォークマンで音楽を聴く

買ったウォークマンポンコツじゃなきゃこれ一択だっかもしれない。しかし今使ってるのがとにかく使いにくいのでそれがネック。あと結局手持ちぶさたは変わらない。

iPadで動画を見る

悪くない案……のように見えるが、iPad(Pro)くんでかいし電池消費もなかなかなので微妙気味。あと事前にDLしとかなきゃいけないし。でも多分どうせiPadは持ち歩くんだろうしこういう使い方がベストか。

数学をやる

空いてる時間に数学をやるのは数学者の特権!……とはいえ、電車内で数学やりだすのはキチ○イにしかみえない。

連れと喋る

連れがいれば苦労しない。

景色を楽しむ

多分電車ならではの時間の潰し方ってこれだよね。乗り鉄とかって景色楽しんでるの?

switchをやる

switchも案外電池持ちが悪いことに目を瞑ればかなりいい案。とはいえ、switchの充電器って割りとかさばるので難しいところ。でもやれるゲームはかなり買ったのでそれなりにありよりのあり。

無心になる

最終手段。でもこれが出来れば苦労しない。

さいごに

多分今後はこれをいくつか組み合わせて時間を潰すことになると思います。出来るだけ再充電なしでスマホの寿命をのばしたい……あと書いてて思ったんですけど、これ物販列にもいかせるよね?まあ物販列はこれ+気温の問題もありますが。とりあえずほかにいい暇潰しがあれば教えてください。
それじゃ皆さん良い暇潰しライフを~(?)