千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA Day1を振り返ろう!

みなさんお疲れ様です!シャニマスの3rdライブはツアーということで名古屋、東京、福岡の3箇所を回る公演になっています。その中の1番最初の公演である名古屋Day1を振り返っていきましょう。なぜなら私は現地にいたので!

 

楽曲

1. プラニスフィア -planisphere-

1曲目からStella曲!?!?!?!?おシャニくんは加減を知らないの??2ndと違い今回は予習もバッチリだったのでイントロから100%楽しむことができました。

 

2. SOLAR WAY

なるほど????そう繋げてきたな??ってなってたけど、半分はトラブルで気が気でなかったのもある。でも田中有紀さんが踊ってたり芹沢あさひがそこにはいた。

 

3. リフレクトサイン

この曲めちゃくちゃカッコよくて大好きなんだよな……リフレクトサ〜イン〜〜(カッコいい振り付け)あれ俺がやっても全然かっこよくならないの。

 

4. Spread the Wings

えStWをこんな序盤で!?!?ってなった。1stみたいな構成にするのかな?って思った。それにしても2ndのときも思ったけど、どんどん人数が増えてくStW最高じゃないっすか??

 

5. Twinkle way

だから序盤も序盤にTwinkle wayなんて歌ったら涙腺ガバガバになっちゃうからダメだって言ったでしょ!!!!!3人揃ったね。なんというか、2ndの二人のときをまだ覚えてるからそれも相まって涙ぐんじゃったわよね。

 

6. ダブル・イフェクト

だからTwinkle wayの直後にダブル・イフェクトなんて持ってきたら感情おかしくなっちゃうからダメだって言ったでしょ!!!!!ほんと可愛いの権化だなアルストロメリア……

 

7. 五ツ座流星群

出だしが三連符から始まるのがめちゃくちゃ好き。放クラにしては(おそらく)珍しくライトがカラフルでカッコいい曲。特に好きなのは2番のあーれー受けて立つわ!のとこ。

 

8. Black Reverie

歌ってるアイドルのところが別の色に光る演出が神ってた。2ndのときも思いましたけど、2番のサビで三峰というか、成海瑠奈さんが歌う「高鳴った胸の音」ってところがビブラートきかせまくりでめちゃくちゃによかったです。あそこだけを何百回も聴きたい。

 

9. Hide & Attack

みなさん見ましたか!?!?お面つけてましたよ!お面!!!あれめちゃくちゃカッコ良かったですね……衣装にめちゃくちゃ似合ってた……この曲での好きなポイントはギターソロでサビのフレーズが入るところです。是非生演奏で聴きたい。

 

10. いつだって僕らは

何度聴いても、何度観ても飽きない私の大好きな曲。多分この曲がリフターの使い方が1番上手かったと思います(担当贔屓)。なんというか、横並び(にみえただけかも)で歌うノクチル見てたら泣いちゃった。

 

11. 純白トロイメライ

正直ここまでのセトリで次はソロに行くと思ってたから、純白トロイメライの出だしで変な声出ちゃった。ごめんね。ていうか、椅子!椅子!あの演出天才か????今後のライブ全部で椅子出して。あと「選んでよ」がカッコ良すぎた。これを現地で回収できたので大満足。

 

12. Anniversary

おそらく担当贔屓除いて今日最も楽しみにしていた曲。イントロでめちゃくちゃ変な声出ちゃった(2回目)。ごめんね。あと泣いちゃった。でも大声は我慢した!えらい!まさに「護りたいあなたとの毎日をこれからの未来に続く道を」なんですよね……尊い……

 

13. あの花のように

え!?!?トロッコあるなんて聞いてないよ!?!?!?だって柵とかそういうの設置してなかったじゃん……

ということで、今回私はアリーナのほぼほぼ最後列のほうを引いてステージ遠いし外れかなーってなっていたんですが、トロッコが目の前を通る神席に早変わりしました。全員の表情、振り付け、全部が目の前で観られました。ありがとうございました。

やっぱり担当贔屓になってしまいますが、土屋李央さんめちゃくちゃ樋口円香じゃないですか?????MCだとフリーダム気味なのにどうなってんだ???

 

14. 星をめざして

イントロが流れた瞬間にめちゃくちゃ動揺しました。だってこれソロの中でもトップレベルに好きな曲なんだもん。イントロが可愛すぎる。

そしてまたトロッコで来たのですが、ラスサビから退場まで何度目の前で歌って踊ってるところを観ることができました。マジ神席。というかめちゃくちゃ芹沢あさひだ……

そして退場するところまでちゃっかりみていましたが(もう次の曲に入っていた)、そのはけ方までほんと芹沢あさひ味が強すぎる。手を振りながら元気よくはけていくとか……一挙手一投足が芹沢あさひすぎる。

 

15. 過純性ブリーチ

さて田中有紀さんがはけていくタイミングで始まったのが爽やかなしかしどこか情熱的な過純性ブリーチ。というか背景の映像で猫が出ていたのがめちゃくちゃ気になった。

 

16. 誰ソ彼アイデンティティ

スタンドマイクで歌ってたのが解釈一致すぎる。菅沼千紗がマジで摩美々すぎるんだよな。曲も摩美々なんだよな。そりゃ構成要素全部が田中摩美々なら田中摩美々にならないはずがないんだよな(?)

 

17. わたしの主人公はわたしだから!

コールをしてはいけない状況のライブでわたしの主人公はわたしだから!を披露することは現代で最もポピュラーな拷問であることが知られている[要出典]。

歌って踊る姿はまさしく福丸小糸でした。ていうか、背景の映像あれなんですか??めちゃくちゃ可愛くないすか???小糸ちゃんかよ……

 

18. Destined Rival

ダンス最強ユニットストレイライト。そりゃあんなん見せられたら、ストレイしか勝たんってなるわ。間奏のダンスパートがカッコ良すぎた。なんとなくだけど、ホテムンを思い出したよね。

 

19. 学祭革命夜明け前

そりゃ流れからしてやるとは思ってたけど、ほんとにやるかねコールなしのライブでこの曲を。ちょくちょくコールが入るので楽しいのなんの。俺たちの想いがコールになってたら嬉しい。ほんと楽しい曲なので是非是非コールしたい。

 

20. Happy Funny Lucky

やっぱりイルミネは明るく楽しくないとね!これをユニットの〆に持ってくるとか天才か????わちゃわちゃしててすごいいいんじゃ……

 

21. Multicolored sky

前の2ndのときにも触れたと思うけど、最近ラストが湿っぽくないライブばかりやってたおかげで、こういう雰囲気でおわるのも悪くないなって思ったよ。

それはそれとして、特筆すべきはトロッコで目の前を通った芝崎典子さんが僕に投げキッスをしてくださったことです。ありがとうございました。あんなのガチ恋に落ちるしかない。それ以外にも、激かわさらんちゃん、れいれいなど見どころさんが多すぎた。

 

22. Resonance+

業務連絡がこの曲になっていて、CD情報も出た時点で薄々は予想していました。確か1stのときもこんな感じだった気がする。

シャニマス3周年の曲は一転して感動路線の曲って感じですかね。私はこれを観ながらシンデレラのガルフロ→TRUE COLORSをなぞってるみたいだなーって思いました。ということはみんなで歌う楽園枠というわけです。感動するわけだ。

 

23. Ambitious Eve

感動の挨拶も終え、流れてきた曲はまさかのAmbitious Eve。え?ここで!?!?っていう感じでした。というかライブ終わる気あるの????あと、これは何度でも主張していしますが、サビの星を描く振り付けが大好きです。

 

24. シャイノグラフィ

本当にライブ終わらせる気あるの????と思いきや本当にラストの一曲。

ほんといい曲だな光空記録。それはそうとして、皆さん気づきましたか???背景の色!6色!283プロのエンブレム!もう感情はぐちゃぐちゃです。

 

その他感想など

一部トラブルはありましたが、最高のライブでした。やっぱりライブは現地やなって……なんだかんだ言って目の前にアイドルが来て歌って踊ってるのを観られれば気分も最高なんや……

セトリもやはり構成がシンデレラ等と違うこともあり、予想もつかない新鮮味があってとってもよかったです。

悔やむべくはDay2は現地に行けないことです……つらい……現地に行かれる方は楽しんできてくださいね!僕はおうちで楽しみます。次のライブ感想はシャニマス3rd東京1日目でお会いしましょう。

 

これからもアイマスですよ!\アイマスーー!!!!!!!!!!!!/