千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

買ってよかったもの2020

2020年は主にコロナの影響でみなさん外出の機会も少なくなり、買い物もAmazonとか楽天とかネットショッピングが増えたと言う方も多いのではないでしょうか。私ももれなくその一人です。

そこで今回は2020年に購入したもので私が買ってよかったと思えたものをご紹介していきたいと思います。

和平フレイズ ホットサンドメーカー

某キャンプ漫画△と某ツイッタラーの影響で買った一品です。めちゃくちゃ使ってて現在2個目を買おうか検討中。

ホットサンドだけじゃなく、肉やら野菜やら肉まんやらなんでもござれなのが素晴らしいです。

今一番の使用用途はお弁当の冷凍コロッケです。コロッケに油軽く塗って両面で焼くだけ。もともとHSMは蒸し焼きの効果もあるので簡単に冷凍コロッケも揚げ焼きができて大変重宝してます。

一家に一台ホットサンドメーカーの時代が来るかもしれない。

 

中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g

 

これも某ツイッタラーの影響で買った一品。

これが美味しすぎるんですよね。肉はもちろんのこと、サラダとか目玉焼きとか基本何でも合います。正直美味しすぎて塩コショウをほとんど使わなくなりました。味の素みたいな感じでなんでも合います(2回目)

詰め替え用マキシマムも2袋ストックあります。それぐらい美味しい。

 

ZAVAS ヨーグルト風味
明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

RFA(ラングフィットアドベンチャー)の影響でプロテインを飲むようになった人もそこそこいるのでは?

しかし、よくあるココア味なんて甘ったるくて飲めるか!って人におすすめなのがヨーグルト風味です。これ全然甘くなくて飲みやすいんですよね。運動後に飲むのも全然苦じゃない。

とりあえずプロテインに困ったらヨーグルト風味飲もう!美味しいから!

 

不揃いレモンバウム

これは某声優の某青木瑠璃子さんがようつべでおすすめしていたので購入したのですが、これが大当たり!甘いバームクーヘンにレモンの酸味が絶妙にマッチしててめちゃくちゃ美味しいです。値段も1個150円とお手頃で、3時のおやつにぴったり!

あと余談ですが、不揃いって銘打ってるけどどこが不揃いなのかよくわかってません(お前ら形揃ってるじゃねーか!の意味)

 

Helinox アウトドア グラウンドチェア

某キャンプ△漫画……のドラマの影響で思わず買ってしまった一品。アニメでも漫画でもなくてドラマ版の影響を受けてるのは、前者で登場したエーライトのメイフライチェアが現在入手困難であるためです。本当はそっちが欲しかったよチクショウ…

まあ何はともあれ、特筆すべきはその座り心地でしょう。小さい頃から家族でキャンプによく行っていたのですが、所謂ローチェアというのは初めてで、その「埋まる」心地がハイチェアに比べ最高すぎるんですよね。それとめちゃくちゃ小さくて軽い。

お値段は13000円ほどと他のローチェアに比べて少しお高めですが、買って全然損はなかったと思います。モンベルの公式サイトをみると、いつも売り切れになってるので本当に人気なんだことが伺えます。

余談ですが、私はその中でも人気のコヨーテタンカラーを手に入れてます。

 

笑's コンパクト焚き火グリル「B-GO」

次に紹介するものも、またキャンプグッズです。*1これもまた某キャンプ漫画△の影響が大いにあります。といっても、原作でリンちゃんが使ってたのはひとまわり小さいB6サイズのB-6君です。

じゃあ、なんでリンちゃんと全く同じやつ買わなかったんだよ!ってなるわけですが、これにはもちろん理由があります。とはいっても理由は単純で、B6だと小さすぎるからです。というのも、グリルだけではなく焚き火台にして暖を取ろうと考えたときにB6だと小さいんですよね。でもB4だとデカすぎる。そんな悩みを解決したのがこのB5サイズというわけです。重さも1kgほどとまあまあ軽いし。

それで実際の使い心地はどうかというと、最高の一言ですね。これを使って3人ぶんのBBQもしましたし、ソロキャンでもバッチリ使えますし。初めての焚き火台としては完璧パーフェクト!

まあちょっと気をつけることは、小さいので薪は半分に切る必要があることと、グリルプレートがめちゃくちゃ重いこと(B-GOとほぼ同じ重さ)ですかね。でもそれが気にならないぐらい良いのでお勧めします!

 

trangia メスティン

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 

はい、またしてもキャンプグッズです。まあ今年からキャンプ趣味にしたからね、仕方ないね。

キャンプについて深く触れる前は、「ご飯を炊く」イコール「飯盒」で、飯盒といったらちょっと曲がったまるいやつみたいなイメージでした。しかし、メスティンというものに出会ってまさしくショックを受けました。こんなオシャレな道具でご飯が炊けるのか!、と。

これは前の2個とは違い、家でも気軽に使えるので使っているんですが、これが意外と使えるんですよね!ご飯を炊いたり、煮込み料理を作ったり、蒸し料理をつくったりと幅が広いんです。メスティンのレシピ本があるぐらいです。そりゃ人気も出るわけですね。

私は運よく近所のキャンプギア専門店で手に入れましたが、今はなかなか入手困難になってる?みたいです。

 

檸檬堂 はちみつレモン

 

檸檬堂 はちみつレモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

檸檬堂 はちみつレモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 食品&飲料
 

間違いなく今年一番飲んだ酒。1本あたり150円ほどと少し高い缶チューハイではありますが、これがめちゃくちゃ美味しいわけです。

皆さんご存知かもしれませんが、この檸檬堂ははちみつレモンのほかに、定番レモン、塩レモン、鬼レモンといった種類があるわけなんですけれども、私はこのはちみつレモンをお勧めしたいです。なぜなら3%というジュースみたいなこの酒は私みたいにアルコールに弱い私でもゴクゴクと何缶でも飲んで酒飲みになったつもりになれるからです。あと甘いお酒が好きだと言うのもありますが。

ただ、定番レモン等と違ってなぜかはちみつレモンの供給量が少ない気がするので、定期的に箱買いするのが吉だと思います。

 

ゆるキャン△

キャンプギアを集め始めてから買いました。こらそこ順番逆じゃね?とか言わない。

というのも、オタクでソロなキャンパーならゆるキャン△の原作買わなきゃ(使命感)ってなりませんか??(原作厨)え?ならない?そう……

アニメ1期はもちろん、1月から始まる2期も予習して楽しむことができる、そこに原作のよさを感じるんですよね。そしてなにより原作の雰囲気が良すぎる!!!んです。

キャンプ関連色々買いましたが、一番の買っちったはこれかもしれない……

 

ぐらんぶる

某ラジ96を聞いたきっかけで読み始めてドンばまりした作品。ああ、私もこういう青春送りたかった……(ほんとか?)

まあそれは置いておくとして、この作品の魅力は何と言っても全裸おバカ系全力コメディにあるところでしょうか。そしてそれでいて青春を謳歌している。井上賢ニ先生色が作品のありとあらゆるところから滲み出ています。

登場キャラクターもみんな魅力的なところもおすすめポイントの一つです。主人公の伊織は基本バカみたいなことをやっているのに時々カッコ良さが顔を覗かせるんですよね。そりゃみんなから好かれるわけですよ。そしてなにより千紗ちゃん!千紗ちゃんめっちゃ可愛いんじゃ〜〜〜〜

アニメ化も実写映画化も果たした「ぐらんぶる」、一度あなたもその魅力を体験してみては?

 

THE IDOLM@STERシリーズ15周年記念曲「なんどでも笑おう」

Pなのにこれら全部買わないとかいう選択肢ある???いや、ない(反語)。いやー15周年記念PV見てボロ泣きしちゃいましたよ。え?見てない?じゃあ、見よっか。

歌詞が全部心に染み入るんですよね……私はまだまだ新参者なのですが、それでも積み重ねてきた思い出というのはとても多くて、何度聴いても泣いちゃいます。

それぞれのブランドのバージョンでは全体バージョンとはまた違った良さがあって、それぞれのブランドの良さを再確認できます。765ASの家族感、シンデレラの安心感、ミリオンの安定感、sideMの男強さ、シャニの初々しさ、どこを切り取っても楽しめます。

また、全員のソロがついてくるのも嬉しいところです。個人的には真乃ソロが好きで、何度も聴いちゃいます。

15周年を迎えたアイドルマスター。さあみんな、なんどでも泣こう。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT MASTER 38 Fascinate
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 38 Fascinate
 

はい、うちの担当アイドル白雪千夜ちゃんのデビュー曲です。そしてこれまた運命的に発売日がうちの担当アイドルの相葉夕美ちゃんの誕生日と同じ4月15日でした。こんな担当冥利に尽きることありますか??思えば7th大阪のときも千夜ちゃんが夕美ちゃんの歌った生存本能ヴァルキュリアやAbsolute Nineを歌ったので、公式的には繋がりはないけど繋がりはあるのかもしれませんね(怪文書)。全人類よVelvet Roseをすこっていけ。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 04 ヒーローヴァーサスレイナンジョー

ヒーローヴァーサスレイナンジョーも素敵なんですが、今回お勧めしたいのはカップリング曲であるVelvet Roseの歌う「時を刻む唄」です。Velvet Roseにぴったりの歌詞、同時に歌うパートがないという歌唱箇所の割り振りと文句のつけようがない名カバーです。

また他にも楓さんの歌う国歌「鳥の詩」も収録されており、買って損はないCDです。 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪  Comical Pops!@MAKUHARI MESSE / Funky Dancing!@ NAGOYA DOME / Glowing Rock ! @ KYOCERA DOME OSAKA

最早買わない理由が見つからないシンデレラ7thライブのBD。全部で9万円です。うん、安いな!いやーほんとどの公演もいい思い出ばかりで観てると涙が出てきます。

また、コロムビアの特典CDもいいんですよねこれが。幕張のO-Ku-Ri-Mo-No Sundayで悲鳴が聞こえてくるのも、名古屋のDJ KOOゾーンで盛り上がるのも、大阪の生バンドガルフロの迫力やエヴリデイドリーム→マイ・スイート・ハネムーンでのざわざわも聴いてるとあのときの興奮が蘇ってきます。ほんとありがとうコロムビア。。。

でもまだ全部観れてないから(は?)、はやく全部観たいと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか?なんというか、今年の自分の流行りとかそういうのがわかってしまう感じでしたが、これを読んでくださったあなたが興味を持って同じ沼にハマってくださることを願っています。

あと多分来年はもっと浪費が激しくなると思います。覚悟を決めないとね。

*1:こういうのをキャンプギアって言うらしいですよ。カッコいい!