千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

シンデレラ7th大阪公演2日目感想

楽しすぎたシンデレラ7thライブもいよいよ千秋楽を迎えた大阪2日目。感想を書いていきます。

感想

  • ガールズ・イン・ザ・フロンティア

なぜこれが1曲目に選ばれたのかを考えてみたんですけど、最初に聞く生演奏のインパクト×ガルフロのインパクトで最大風速を醸し出すためだったんじゃないかって。それはそうとして、1曲目のインパクトやばかったよね。

  • Unlock Starbeat

もうクラッピングが楽しいのなんの。白雪千夜のUnlock Starbeatをすこれ。

  • Lunatic Show

小梅ちゃんがソロって歌うとハッとするんですよね。好き。

  • 美に入り彩を穿つ

MCでも言ってたけど、ベースラインがカッコよすぎる。盛り上がりすぎて楽しい。

  • Virgin Love

1日目では披露されなかったので来るかドキドキしてたけど、来てよかったなーと。二人の仲の良さが特にMCで語られてほっこり。

  • ØωØver!! -Heart Heat Version-

IMAJOさんのギターがめちゃくちゃかっこいいんだよな(2日目)。感想中にエアギター弾く二人が好きすぎる。

  • Nocturne

牧野さんの歌う姿に惚れた。カッコいいまゆすき。

  • オウムアニアに幸運を

ふたりのハモりがすごかった、という他ないほど見事すぎた。そもそも原曲が好きすぎるのでそれを歌い上げた2人には感謝。

  • 義勇忍侠花吹雪

今回は背景の映像にも注目していたんですが、ぼくが大好きな2Dリッチの映像を意識した(もしくは使った?)ものになっていて大変満足しました。とりあえず全人類義勇忍侠花吹雪の2DリッチMVを見ろ。

  • Gaze and Gaze

ふたりが見つめあってたのは席が離れてたからわかんなかったけど、ふたりがとにかくすごいのはよくわかったので満足です。

「生き残れましたか~~??」生き残れるわけないだろ!!!担当が歌うヴァルキュリアやぞ!!「変わりたいと願う」「守りたいもの守れる強さを手に入れたいのこの両手で」って千夜ちゃんが歌うのエモエモのエモすぎる。ここでの理咲さんが一番白雪千夜ちゃんに見えたよね。

  • Trust me

アリーナにいたことを強く感じた曲ですね。炎があっつい!

  • Voyage

イントロ来た瞬間「Voyageだあああああ!!!!」って慌てふためいた。しっとりとアコースティックの良さとヴィーナ須崎の良さとが噛み合いすぎてた。

  • エヴリデイドリーム→マイ・スイート・ハネムー

間違いなく2日目MVP。それだけ圧巻だった。歌い出した瞬間の会場のどよめき具合はすごかった。ああ、この曲をまさかのアコースティックverでやるとは、ってなりましたよね。しかもエヴリデイドリームを綺麗に歌い上げてから曲調が明るくなって歌うマイ・スイート・ハネムーンもすこすこ。最後のアウトロでエヴリデイドリームのメロディを弾いてたのも好きすぎる。今までのライブで一番拍手がなりやまなかったと思う。それぐらいすごかった。

  • 夏恋 -NATSU KOI-

これもイントロでおっこれくるのかとテンションがあがった。サビ前のオーオオオーオオオーを大合唱するとこ好き。

  • Great Journey

なんだなんだこのニュージェネっぽいイントロは!?→ニュージェネの新曲でした!予想できるかっ……!こんなの……!

  • Sun! High! Gold!

前日来なかったし今日は来るっしょって思ってたのである程度心持ちはあったのですが、来た瞬間ワケわかんないぐらいテンション上がりましたよね。

  • Palette

振り付けがとにかくかわいい。これに尽きる。あっちゃんの笑顔ほんと好き。

  • Twilight Sky

イントロ来た瞬間に大興奮!!トワスカだああああああ!!!ってなるよそりゃ。ペンライトも綺麗になってた。そして位置的に初めてUO折る場所だったのでそれも楽しい!思わず連番してくれてた友人にもUOを渡してしまったよ。それだけじゃなくて歌もアスタリスクでよかった……

  • 夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~

これもイントロ来た瞬間に堕チ星だああああああ!!!ってなってたけど、みんなわかったかな?(オタク特有のマウント)まれいたそカッコよすぎない???

  • Max Beat

あっちゃんの表情が好きすぎてな。Max Beatポーズも好き。

  • Fascinate

ステージで歌って踊る関口理咲さんは間違いなくアイドル白雪千夜でした。やっぱりゲームverひいてはCDverはセーブしてあったのか……ってぐらいの歌唱力で会場を圧巻していて、見たか!これが俺の担当やぞ!!って気持ちになった。最高のステージをありがとう……

  • 双翼の独奏歌

ステージではあんなに息があったふたりなのにMCだとほんと付き合いたてのカップルみたいに初々しいのほんと萌える(死語)。

  • 毒茸伝説

このイントロが流れた瞬間マイダヨーさんを探した人は正直に手を挙げなさい。……私もです。まあそれはそれとして、歌唱力の暴力みたいな面子を集めてきて毒茸伝説はズルいだろ!

  • アンデット・ダンスロック

MVでも象徴的なあのダンスが好きでね。これやっぱ生演奏映えすぎやで!

  • Absolute Nine

絶対!そーいや、これはらぼういた気がしていたんですが、気のせいでした。そ

  • ∀NSWER

これを歌うなおぼうの表情が好きって話はしましたっけ?

  • Trinity Field

6thのときは3人集まってたのが、今回3人が離れた位置に立っていて。でもでも強さは6thよりもすごくなっていて。これがトライアドプリムスか……!ってなるよ。

紅だああああああああああああ!!!!イントロ来た瞬間にもう大興奮も大興奮(n回目)。即座にXつくるあたりみんな大好きなんやなって。そしてそれを生で歌い上げるさっつんもやべえ。これこそロック。まさしく伝説を紡ぎ出した。

  • 純情Midnight伝説

津田ちゃんのmidnightが似合うこと似合うこと。やっぱりみんなで盛り上がる曲は最高やで!

  • EVERMORE

なんかもう4thのことを色々と思い出して泣いちゃった。

  • TRUE COLORS

7thライブの一番の功績ってこの曲を生んだことだと思うぐらいには大好きな曲。何度も言ってるけど、みんなで歌う楽園幸福感の暴力みたいな曲だと思う。サビの振り付けや後ろの映像も好き。

最後の最後まで関口理咲さんは白雪千夜だった。感動をありがとう。

さいごに

今回のライブではとくに佐倉薫さんと関口理咲さんの印象が深かったです。緊張のなか終始白雪千夜に徹する関口理咲さん、支えてあげるつもりが支えられていたと語った佐倉薫さん。どちらも素晴らしかったと思います。担当贔屓になってしまいますが、今回のライブではほんとちとちよをアピールできる、それこそライブでねじ伏せていくを地でいってくれたように感じます。
また、今回ではシンデレラ単独初の生演奏ということでしたが、生演奏はとにかくヤバかったです(語彙力)。事前にはサプライズゲストが云々とか囁かれていましたが、それなしでも十分やっていける強さを見せつけられました。これからも生演奏を定期的にやってもらいたいですね。
さて長かった7thライブツアーもいよいよ終わってしまったわけですが、9月にはまたライブがあるみたいなんで今から楽しみです。とりあえず今後としては、スプパ(LV)→7thディレイ→シャニ2nd(現地)とまだまだライブは続いていきます。これからどんな景色が観られるか楽しみですね。
とりあえず次はシャニ2ndの感想でお会いしましょう。