千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKYを振り返る

みなさん元気にオタク活動やってますか?私は元気です。

私は3月20日(土)21日(日)に行われたTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKYに両日とも現地参加してきました。実に1年ぶりとなる現地ライブです。その感想などを書き綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

楽曲振り返り

1. Ambitious Eve

1stでラストに歌った曲を2ndの頭に持ってくるこの構成よ…!ほんとかっこいいよねこの曲。特にサビのラストで星を描く振り付けが大好きです。

 

2. シャイノグラフィ

え!?!?もうシャイノグラフィ!?!?ってなりました。だってこれMUSIC DAWNでラストだったじゃん!!ほんと前までのラストに使われていた楽曲をライブの頭に持ってくるの反則。まさしくSTER INTO THE SUNSET SKYじゃんこれ……光空記憶 ……

 

3. いつだって僕らは

最初の挨拶のときにノクチルからはけていったのをみて薄々感じてはいたけど、やっぱり最初のブロックはノクチルからでした。

ノクチル、ひいては樋口円香Pの私は生で観るノクチルのライブをすごく楽しみにしていたのですが、今回のノクチルのステージは期待を全く裏切らないものでした。

特にDay2、幸運なことに私はノクチルのダンスが肉眼で確認できるレベルの席にいましたが、ステージの上で歌って踊る土屋李央さんはまさしく樋口円香でした。ありがとうございました。

 

4. あの花のように

MCを挟んだ次はセンターステージで歌う「あの花のように」です。センターステージをゆっくりと回りながら歌っていたのがすごく印象に残っています。いつだって僕らはのときも思ったんですけど、ノクチルのみんながそれぞれお互いを向かい合って歌うのってすごくエモじゃないですか??

 

5. Love Addiction(Day1)/Bloomy!(Day2)

1日目のLove Addictionはヘイヘーイ(心のコール)が可愛くて大好きです。曲調が明るくてほんと好き。2番の「ガーリーにもセクシーにもなれちゃうから」ってところを歌う黒木ほの香さんがめちゃくちゃセクシーな表情をしてるのがとてもよかったです。

2日目はBloomy!です。歌い出しのときにちょっと変な声出ちゃいました。ごめんなさい。でもそれぐらい大好きな曲なんです。アルストロメリアの可愛いがこれでもかってぐらい詰まってるんですよね。また、間奏での3人が順にジャンプして向きをかえるとこ大好きです。これが生で観られただけでも1万円近いチケット代の元が取れるぐらいです。

アルストロメリアの楽曲はどれもそうなんですが、私が大好きなスカートをふわっと持ち上げる振り付けが多いのが嬉しいところです。

 

6. ダブル・イフェクト

振り付け可愛すぎ大問題です。歌詞も可愛いし最高すぎないか??アルストロメリアにしては珍しく、センターステージを大きく使って広々として踊っていたのも印象的です。

 

7. よりみちサンセット(Day1)/ビーチブレイバー(Day2)

放クラの時間だああああああ!!!!!!!

1日目のよりみちサンセットではCメロで歌うトロッコに乗った河野ひよりさんが目の前で観られたことがめちゃくちゃ記憶に残ってます。めちゃくちゃ小宮果穂だった……

2日目のビーチブレイバーはイントロでまた変な声がでちゃいました。ごめんなさい。だってこの曲大好きなんだもん。。。でもコールはできないので、全身でコールしました。めちゃくちゃ楽しくて全身から汗かきました。

放クラのライブでコールできないの拷問すぎるな????

 

8. 五ツ座流星群

サビのリズムめちゃくちゃ好きなんだ……ライトの色が歌唱アイドルに対応してるのも大好き。2日目には5人で作る星ができていたのもすごく良かったです。

 

9. プラニスフィア 〜planisphere〜(Day2)

ここから地震の影響で1日目ではカットされた箇所です。

イントロの幸福感がほんと大好きなんだ……Stellaしか勝たん……ここでも歌って踊る土屋李央さんを肉眼で見ることができましたが、ほんと樋口円香だった……特に2番直後の間奏がめちゃくちゃ樋口円香でした。

 

10. リフレクトサイン(Day2)

めちゃくちゃカッコいいイントロ、メロディ大好きです。Lunaしか勝たん。ここに小糸ちゃんと甜花ちゃんがいる意味を考えながら観ていました。

 

11. SOLAR WAY(Day2)

明るいメロディ大好きです。Solしか勝たん。だまゆがほんと可愛かった。。。もっとたくさん歌ってくれ。。。

 

12. ラビリンス・レジスタンス(Day1)/NEO THEORY FANTASY(Day2)

1日目のラビリンス・レジスタンスなんですが、アンティーカの楽曲の中でも振り付けが特に大好きなんですよね。「絶望」をテーマにした振り付けがほんとカッコ良すぎる。リリイベで初めて見たときから大好きだったのですが、ようやく広いステージで、しかも生で観ることができてアンティーカPの私としても大満足でした。というか、成海瑠奈さんがカッコ良すぎるな???

2日目のNTFももちろん大好きです。てやーん!最初の温かみのあるイントロから打って変わってカッコよくなる曲調がたまりません。私は特に2番Bメロの「ああ、弱った心取り繕い 夢を見せる勇者の仮面を被って」ってところで咲耶以外のメンバーが祈るポーズをしてるのが大好きです。

 

13. Black Reverie

どクソカッコいいレーザー誇らしくないの?曲調にあっててすごく良かったです。ダンスもカッコいいし。。。やっぱりアンティーカは宇宙一のユニットばい!

アンティーカの楽曲全部そうだったんですが、成海瑠奈さんの歌がうますぎて情緒がおかしくなっていました。特にビブラートやばない????

 

14. Transcending The World(Day1)/Wandering Dream Chaser(Day2)

ストレイの時間だああああ!!!!ほんとストレイダンスがカッコ良すぎる……ストレイライトが憑依してない???

Transcending The Worldは2番の冬優子が歌う「いつまでもそばにいるよ」がこよなく好きです。落ちサビからの盛り上がりも熱い。

二日目のWandering Dream Chaserはイントロからめちゃくちゃかっこいいんですよね。諦めない絶対!感謝祭のこと思い出して泣いちゃった。

 

15. Hide&Attack

そして休む暇なく披露されたのがこの曲、Hide&Attackです。和風テイストがとてもかっこいいですよね。特にラスサビで転調するのが大好きです。転調大好き人間なんや。あと、炎があがってたのもかっこよかったです。

 

16. トライアングル(Day1)/We can go now!(Day1)

そしていよいよ最終ブロックはイルミネーションスターズです。二人がトロッコにのって会場をそれぞれ半周しました。

1日目のトライアングルはイントロから泣かせてきます。ほんと歌詞も泣けるんですよね……「もっと遠く遠く3人ならいける気がするの」って歌詞を2人のときに歌うエモさよ。

2日目はWe can go now!です。これコールできないのほんとつらい。明るくて楽しくてほんとイルミネ!!!って感じがします。

2日間共通してトロッコでは真乃役の関根瞳さんが目の前を通って行きましたが、ほんと可愛かったです。

 

17.Twinkle way 

Twinkle Starはアニメ22話で流れている感がとても好きです。例えればニュージェネの流れ星キセキみたいな感じです。ラスサビのときに思わず泣いちゃいました。次はこれを3人が歌うところを観たいですね。

 

18. Dye the sky. 

1日目地震で止まってしまったときに隣の席の人と「初っ端からAmbitious Eveとシャイノグラフィきたからアンコール明けにDye the sky.くるんじゃないですかね〜〜www」なんて話をしましたが、まさかの予想が大当たりしたのでイントロが流れた瞬間変な声がまた出ちゃいました。ごめんなさい。

それはそうと、このDye the sky.ですが、イントロもさることながらダンスがめちゃくちゃかっこよすぎませんか???思い描いていた振り付けとめちゃくちゃ解釈一致だったんですけど。うおーおーおーおおおおーおーおーのとこかっこよすぎん??

あとこれStWと同じで最初のイントロをラスサビ後のアウトロに持ってくる構成がすごい好きなんすよね。ありがとう烏屋茶房、ハゲドライバー。

 

19. いつかShiny Days

ああ、ライブも終わってしまうな……って感じの曲調です。というか最近シンデレラのライブが明るい曲締めが多かったのもあって懐かしさすら感じますね。

 

20. Multicolored sky

いや、まだ終わらんのかーいwwwwほんとはライブ終わらせる気ないでしょ?って当時思いました。確かにバラードゾーンがなかったので最後にこうやってしみじみできるのもいいかもしれません。

さてこの曲もトロッコ曲だったのですが、1日目には三峰唯華役の鳴海瑠奈さんが、2日目には樋口円香役の土屋李央さんが目の前を通ってくれました。まさしく担当冥利につきます。

 

21. Spread the Wings!!

もちろん最後はこの曲。これもコールできないのはとてもつらかったですが、とても楽しかったです。

 

 

その他感想など

ここまで楽曲を中心に振り返っていきましたが、書きたいことはまだまだあります。

まず何と言っても土屋李央さんがパフォーマンスをしているときまさしく「樋口円香」がそこにいたこと。どの曲でもアイドル「樋口円香」ならこうやるだろうなってことをしてくれているのがとても印象的でした。おかげで私も「樋口円香……」とエモい感傷に浸り感情をぐちゃぐちゃにされました。ありがとうございました。

また、1日目の地震の際に放クラが場繋ぎのMCでみんなを不安がらせないように頑張っていてくれていたこと。まさしくステージに立つ放課後クライマックスガールズは私たちのアイドルであり、ヒーローでした。ありがとうございました。

新しいユニットSHHisが発表されたこと。シャイニーカラーズの新しい顔として楽しみにしてます。

そして、まだまだ世の中ではコロナが終わりをみせない中、ライブを開催してくださったこと。改めて現地でライブを観てみて思ったのですが、やっぱり配信で観るのと現地で観るのとでは全然違います。生歌、音圧、会場の熱気……現地ライブは最高だということを再確認することができました。本当にありがとうございました。

 

最後に

久しぶりの現地ライブは楽しいこと尽くしでした。本当にありがとうございました。

そしてなんと驚くことに、もう3rdライブが待ち構えています。こちらも楽しむぞー!!(現地握れてない公演もあるけど)

 

ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ。アイマス最高!