千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO Day1を振り返ろう!

なんとかシャニ3rd東京1日目現地行ってきました。席自体はテラス席4Fだったのですが、めちゃくちゃ楽しめました。感想書いていきます。よろしくね。

 

楽曲

1.リフレクトサイン

ぐうカッコいい一曲。さらんちゃんがめちゃくちゃカッコよかった。。。リフレクトサ〜イン〜〜

 

2.プラニスフィア 〜planisphere〜

かりりんがめちゃくちゃキレキレでよかった。あと、やっぱひとみんのソロがめちゃくちゃ心に染み入るんだ……

 

3.SOLAR WAY

ほんと頭にコール曲もってくるセトリさあ……(褒め言葉)だまゆマジめぐる……

 

4.Spread the Wings!!

序盤にStWもってくるのほんと天才だな??(3回目)これを聴くためにライブきたまである。

 

5.Twinkle way

今回はまたれいれいのいない二人でのTwinkle wayだったわけですが、中央のリフト見ました!?!?!?!?青色に光ってたんですよ……やっぱ3人でイルミネーションスターズなんやなって……真乃…めぐる……

 

6.ダブル・イフェクト

4F席から3人の動きを見てたんですけど、ほんと可愛さの塊ですね……振り付けはBメロとサビの「例えば二度と飛べなくても」ってところが大好きです。これを観るためにライブ来るまである。

 

7.五ツ座流星群

放クラの流星群は強い。UO我慢できずに折りました。やっぱり3連符が気持ち良すぎる。

 

8.Black Reverie

成海瑠奈さんのダンスのキレが良すぎる。成美瑠奈さんのビブラートの伸びが良すぎる。とくに2番サビの「高鳴った胸の音」、CDよりもビブラートきかせすぎでは???

それと今回改めて観てみると、Aメロでの非歌唱メンバーのダンスがカッコ良すぎた。カメラこっちも映してくれ。

 

9.Hide & Attack

今回はしっかりとお面を放り投げるところ、どこに放り投げたか観てましたよ!ダンスがとにかくかっこいいですよね。あと、ゆっきーが帽子(パーカー?)被ってたのも凄い好き。

 

10.いつだって僕らは

もう何回聴いたかわからない「いつだって僕らは」。何回聴いてもいい曲ですよね。「僕の靴はまだ白いままで」で靴にカメラがスイッチングするのも天才だし、ラスサビの円香パートの「結んだキズナ信じて」で透側からカメラスイッチングするのも天才だし。MUSIC DAWNといい演出に恵まれている。

 

11.純白トロイメライ

椅子が出てくるところ見ちゃった。クルクル円を回っていく振り付けも大好きだし、かりりんの「選んでよ」も大好きすぎる。変拍子がめちゃくちゃ心地よい。

 

12.Anniversary

今日のAnniversaryは完全に理論値が出ていた。特にほのけ。マジで大崎甘奈がそこにはいた。アルストロメリアにはこういう楽曲たくさん歌ってほしい。

 

13.あの花のように

MUSIC DAWN以来の振り付けが完全にある「あの花のように」。つまり、私が生でみるのはこれが初めてというわけですな。特にラストの「隣で笑うきみと未来へ向かうよ」で笑う樋口円香もとい土屋李央さんめちゃくちゃエモかったですね……ありがとうノクチル。ありがとう樋口円香。

 

14.SOS

現地で聴きたかっただけに、歌い出しから情緒がめちゃくちゃおかしくなりました。ステージの上にはアイドルふゆがそこにいたんだよ……それと映像もめっちゃ可愛くてまさしくふゆのステージだった……

 

15.常咲の庭

わかさまめっちゃ凛世だった(いつも凛世だけど)。2番で少しずつ階段を(リストも使って)上がっていくのがよかった。

 

16.Sweet Memories

イントロが流れた瞬間に嬉しすぎて思わずガッツポーズしてしまいました。これも理論値が出てましたね。ほんと今日のほのけめちゃくちゃ仕上がってたよな。。。

そしてみなさん観ましたか???????ラスサビ以降のほのけの表情を。あれだけでご飯5杯はいける。

 

17.夢見鳥

間違いなく今日のMVP(担当贔屓含む)。

常咲の庭→Sweet Memoriesとバラード系がきていたこと、流れが名古屋1日目に似ていたことから、おそらく次は夢見鳥だろうと踏んでいたところに満を辞してやってきた夢見鳥のイントロ。また思わずガッツポーズしてしまいました。だって担当のソロを現地で回収出来るとは思わないじゃん?

「円香は何を考えながら歌っているんだろう」とか「円香は今どんな気持ちなんだろう」とか色々考えながら観ていたら、気がつくと泣いちゃってました。でも泣いて観られないと後悔するので、なんとか頑張ってその歌う姿を目に焼き付けました。

ちゃんりおの歌の伸びもとてもよくて、会場に歌声が響き渡っていました。まさしくシンガーソングライター樋口円香みたいな感じです。後ろの映像も「樋口円香」感に溢れていたのもポイントが高いです。

歌詞もなかなか樋口円香ポイントが高いです。樋口円香の臆病なところも、それでも前に進んでいくところも本当に素敵な歌詞だと思います。

この4分21秒間、会場が樋口円香になっていました。本当にありがとうございました。

 

18.Destined Rival

間奏でダンスバトルするのほんとカッコいい。しかも今回名古屋までと振り付けが違ってただと〜〜!?(気が付かなかった)明日是非ともチェックだ!!!!(あと比較用の円盤も早く出してね)

 

19.学祭革命夜明け前

UOをここで折らなきゃいつ折るんです??コールなしのライブで学祭革命夜明け前を歌うのはこの世で最も簡単な拷問の一つである。

 

20.Happy Funny Lucky

わちゃわちゃしたダンス可愛くて好きなんすよね。「それだけでHappy! でFunny! でLucky!」の振り付けが特に可愛いので2日目はそこ注目してね。

 

21.Multicolored sky

ぼくは見逃さなかったよ。果穂と甘奈が円香のとこにやってきて、笑って!ってやっていたところ、結華と霧子がわちゃわちゃしてたところ。カメラに抜かれていたかはしらなーい。

 

22.Resonance+

ん?なんか人数多くね…?なんか真ん中のリフトに2人いない…?→SHHisの2人でしたーwwwバカっ……!予想できるかっ……!こんなのっ……!

今回は名古屋の時とは違ってしっかりCDでヘビロテして予習していたので、120%楽しめました!

それはそれとして、映像がなんとなくシンデレラ7thのTRUE COLORSを思い出したのでやっぱりここらあたりの系譜なのかなあって思いました。

 

23.Color Days

完全に予想外な選曲。まさかこんなタイミングで披露されるとは思ってなかった。ダンスが良かったので明日はそこをしっかり観たいと思う。現地ではめちゃくちゃ低音が響いていて最高だったことをお伝えしておきます。

 

24.Dye the sky.

そして今回の〆はまさかのDye the sky.先生。イントロが流れてきた瞬間にまたまたガッツポーズしてましたね。これは割と周りみんなやってたので、今後も是非ともDye the sky.〆を続けていってほしいですね。どれぐらい嬉しいかっていうと、開幕YPTぐらい。

そしてメロディだけじゃなくてこれダンスもカッコいいんだよな。特にうおーおーおーおおおおーおーおーのとこ。

 

その他感想など

ちょうどシャニマス開始から3周年というこの記念すべき日にライブに参加できたこと、とても幸せです。

セトリ自体はツアーということもあってか名古屋とあまり変わりはしなかったのですが、それでも今回は4F席から見ていたこともあり全体を俯瞰するように観ることで新たな発見をすることが出来ました。また、アンコール明けの曲については変化があり、それも楽しかったです。

ソロについてはこの1日だけで聴きたかったソロ上位をある程度回収できました。特に夢見鳥。正直、夢見鳥を生で回収することが出来なかったら仕事辞めようとまで思ってました。ですが、今回無事生で聴いて観ることができたのでまだ辞めずに済みそうです。

 

世の中ではまだコロナが流行しており、緊急事態宣言も出たりで今後どうなるかまだまだわかりません。願わくば次の記事がシャニ3rd福岡Day1の感想編になりますように。

 

これからもアイマスですよ!\アイマス!!!!/