千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

青春18きっぷで行く岡山香川の旅

2019年8月24日~26日友人と岡山・香川へ旅行に行って来ました。その詳細を備忘録がてら書いていきたいと思います。

 

準備

時は遡ること2019年6月。シンデレラガールズ7thライブ幕張公演の現地チケットを手に入れた私は開催期間が青春18きっぷの適用期間内であることに気がつきました。

そこでライブまでの行き帰りを青春18きっぷを使うことにしました。

ところが皆さんご存じのように青春18きっぷは合計5日間ぶんあります。つまり3日ぶん余るんですよね。

そこで大学生特有の有り余る夏休みを利用して2泊3日の旅行を慣行することに。そして白羽の矢がたったのが香川というわけですね。

なぜ香川なのか……それはうどんが食べたかったからに他なりません。味噌ラーメンが食べたくなったら北海道へ行く、たこ焼きが食べたくなったら大阪へ行く、うどんが食べたくなったら香川へ行く、それだけのことですね。そういうことは妹さえいればいいで学んだ。

 

とはいえ、約10時間の電車旅です。長い!一人だとずっとスマホを弄ってばかりということになりかねないので誰かを生け贄に、もとい誘うことに。

しかしこれは当たり前といえばそうなのですが、流石に10時間も電車で一緒に香川まで行ってうどんを食べて帰るなんてしてくれる人はなかなかいません。

実際、大学で誘ったところ、香川旅行自体は食いついてきたんですが青春18きっぷに苦い顔をされてしまいました。悲しいなあ。

とりあえずダメ元で高校のときの友人のグループライン(全員大学生やってる)に流して一緒に行く人を募集したところ、一人一緒に来てくれることに。ありがてえ……!

こういう友人は一生大切にしていこうと思います。

ふたり旅と決まって真っ先にやることといえば、そうホテル決めです。

しかしこれは比較的はやく決まりました。香川には観光地なんてないということをバイト先の香川県民から聞いていた私は香川観光を2日目にしようと考えていて、残りの前後2日間は別のところの観光にあてるつもりでした。

そんな中「岡山駅前におすすめのカプセルホテルがある」と大学の同期から聞いた私はプラスで倉敷観光を慣行することにするのでした(激ウマギャグ)。

そして無事ホテルの予約を取り付けた私は後は野となれ山となーれで気楽に待ち構えるのでした(フラグ)。

1日目

青春18きっぷ旅行の朝は早い。その時刻、なんと驚異の4時起き!ちなみに寝たのが2時半頃なので睡眠時間約1時間半!シンデレラ6thメラドの反省を何も活かせてない!

そんなコンディションで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。なぜなら電車で寝ればいいからだ!!……とそのときは思ってたんです。

しかし考えが甘かった。まず帰りはともかく、行きは興奮で寝られない(子供)。

あと暇さえあれば数学に取り組んでしまう。あとスマホをすぐ弄ってしまう(依存症)。

なので友人との合流までの時間、基本ずっと起きてましたね。寝ろ。

そんなこんなで電車の乗り換えをあやうく忘れそうになったり荷物を忘れそうになったりしましたが、無事友人と合流できたところで1日目の目的地岡山へ向かいます。

一人だとスマホを弄ってるか風景を見てるか数学をしてるかとかなり地味で長かったんですが、もう一人いるとお喋りして時間が潰せるのが大変素晴らしい。二人に勝てるわけないだろ!

合流してから約6時間ほどの電車旅でしたが、あっという間だったように思います。

途中会話に飽きて(はやい)しりとりをしたりすこし仮眠をとったり有意義な時間を過ごしました。

さて岡山駅に到着した私たちはカプセルホテルHOLLY WOODへ向かいます。しかし、ここで事件は起きた。受付「名前がありませんね。あっ、明日からのご予約ならございますけど……」

チ ェ ッ ク イ ン の 日 付 を 1 日 間 違 え た 。

はあ~~あほくさ。いや、笑い事ではありません。今日泊まる宿がないんです!

どうする?野宿か?動揺で震える私。

受付「今日泊まれるお部屋ないかお探しいたしますね~」

あ り が て え ! !

いや、まじでありがとうございます。藁にもすがる思いで必死にお願いする私。そして……

受付「ありましたよ~」

あ り が と う ご ざ い ま す 。

なんでも近くで消防団員の大会があるとかでかなりの部屋が埋まっているらしかったのですが、はやめにチェックインしたおかげもあってか空いている部屋があったそうです。

はやくチェックインしておいてよかった~~~。本当に九死に一生を得るってこのことを言うんだなって実感しました。

これからホテルを予約するときはしっかり日付をチェックしようと心に誓った私なのでした。改めてカプセルホテルHOLLY WOODさんありがとうございました。

そして(本当に)無事ホテルにチェックインできた私たちは後楽園へと向かうことにしました。岡山駅から近いからね。仕方ないね。

それにしても岡山は大都会だなあ。なんと街中に路面電車が走ってるの!もしかしたら路面電車見るの初めてかもしれない。


f:id:chinannya4:20190901192909j:image

そして歩くこと約30分ほどで後楽園に到着。入り口でチケットを買いレッツゴー!


f:id:chinannya4:20190901193114j:image
f:id:chinannya4:20190902111658j:image
f:id:chinannya4:20190902111721j:image 
流石日本三大名園に入るだけあって美しいです(語彙力)。友人とすげーすげー言いながら園内を回ってゆきます。


f:id:chinannya4:20190902111936j:image

途中でお抹茶と岡山名物きびだんごを食べたり。当初は1時間ほどで巡ってそのあと倉敷に赴くつもりでした。

しかし、気がついたら2時間が経ってる!いやあ楽しい時間は過ぎるのがはやいね!

でもまだこれだけでは終わらないのだ……


f:id:chinannya4:20190902112327j:image

岡山城もあるのだ!やったね。そんなことで3時間近くたっぷり楽しむことができました。はやくも大満足です。

バス(100円)で岡山駅に戻ってきた私たち。この日はホテルの近くで夜ご飯を食べようとなって色々見て回った結果、お好み焼き屋さんに入ることに。

そして注文したのはモダン焼き。ボリュームもあってとても美味しかったです。


f:id:chinannya4:20190902113401j:image

食べ終わってホテルに戻ってあとは寝るだけだー!

……だがちょっと待って欲しい。何か忘れてないか??

酒だよ!酒!というわけで酒盛りだー!!


f:id:chinannya4:20190902113728j:image

ホテルのなかに飲食スペースがあったのでそこで食べます。

注文したお酒は備前幻というらしいです。甘口でとても飲みやすく私好みだったので買おうと思ったんですが見たお土産屋さんでは置いてありませんでした。通販はあるので今度買いたいと思います。(http://sakuramuromachi.co.jp/product/純米吟醸-備前幻-2/

2日目

2日目!いよいよメインの香川へ向かいます!

その前に朝ごはんだ!やっぱり一日の始まりは朝ごはんからだよな!

さてどうするか?大丈夫!そうカプセルHOLLY WOODならね。

なんと朝ごはん付きなのだ!しかもおかわり可能!すごい!


f:id:chinannya4:20190903091438j:image

朝ごはんを食べ終わった我々はいよいよ香川に向かうため電車に乗り込みます。

ほら、海が見えるじゃろ?四国に向かうには海を渡るのだよ。


f:id:chinannya4:20190903091822j:image

高松駅に着いてまずはレンタサイクルを借りにいきます。

高松駅のすぐ近くの地下駐車場でなんと6時間100円で借りられます。

6時間で100円!ヒャッハー!やすい!これを使わない手はありません。

自転車を借りた私たちはうどん屋さんへレッツラゴー!……しようと思ったんですが、うどん屋たちはまだどこも開いてないらしかったのでまずは栗林公園に向かうことに。

高松駅から距離はありましたが、自転車さえあれば気にならないぜ!

 

f:id:chinannya4:20190908145506j:image

というわけで栗林公園に到着後早速見て回るぞい!


f:id:chinannya4:20190912160110j:image
f:id:chinannya4:20190912160125j:image
f:id:chinannya4:20190912160146j:image
f:id:chinannya4:20190912160207j:image

なんだこれ……綺麗すぎないか……?撮影が捗るぜ。

朝方に来たこともあって人は思ったよりも少なく快適でした。心が洗われる……

さて栗林公園も巡ったところでこの旅のメインであるうどんを食べに行きます!!

それではイクゾー!(カーン)

 

f:id:chinannya4:20190912160729j:image

1件目は竹清さん。11時半ごろに着いたのですがかなーりの行列ができていました。すごい!

このお店は(珍しく)事前に下調べしていて絶対行くと心に決めていました。行列なんて気にしないぜ!

そして並ぶこと30分、店内に入ることができた私たちは注文を。


f:id:chinannya4:20190912161434j:image

うどん半玉150円と卵の天ぷら100円、ちくわ天100円でしめて350円です。安い!

しかも香川のうどん屋さんって薬味の種類が多いんですよね。梅干しとかレモンってうどん屋で初めて見ました。

うどんはめちゃくちゃ美味しい!(語彙力)丸亀製麺とかはなまるうどんとかもう二度と食べられないレベル。本物のうどんをみた、そんな感じです。

そして卵の天ぷらなんですが、これがまた美味すぎる!中は半熟でとろっとしていて上品ささえ感じられます。これが100円……!?信じられない。

ちくわの天ぷらも大きくて大満足でした!食べ終わって店から出て来てからもしばらくは「香川のうどんやべえ」「もう二度と普通のうどんは食べられない」「美味しかった」と大絶賛でした。みなさん本当におすすめです。

さて1件目で半玉しか注文しなかったのも2件目も行くつもりだったからでした。というわけで2件目のうどん屋さんへ!


f:id:chinannya4:20190912232231j:image

というわけで私たちが向かったのは高松駅近くにある岡じまさん。


f:id:chinannya4:20190912232721j:image

ここで注文したのは釜揚げうどんです。なんだかんだ言って釜揚げうどんって食べるの初めてなんですよね。ちゅるちゅるうまうま。やっぱり麺が違うな……!とても美味しかったです。

さて2食うどんを食べたところで次は観光です!果たして香川に観光するところなんてあるのか……?(失礼)それがあったんですね。


f:id:chinannya4:20190913131200j:image

というわけでやって参りました、琴平へ。そう、こんぴらさんです。


f:id:chinannya4:20190913131850j:image

とりあえず駅に到着して表参道入口まで歩いた私たちは観光地到着直後特有の高いテンションで周りのお店を見ながら楽しく歩いていきます。途中で名物のおいりソフト(美味しい)を食べるなど気分は上々です。


f:id:chinannya4:20190913132936j:image

しかしここから私の長く苦しい戦いが始まるのである。

というのも、ここから金刀比羅宮まで階段を785段のぼらなければいけないのです!罰ゲームかなにか?

とはいえせっかく来たんですからのぼらないわけにはいきませんよね?ということでのぼります。

階段は急できついし勘弁してくれ~


f:id:chinannya4:20190913133633j:image
f:id:chinannya4:20190913133717j:image

途中でこの眺め。なんだこりゃ。山登りじゃねーか!でもここからまだまだ山登りさせられるんですけどね、初見さん。


f:id:chinannya4:20190915154808j:image

というわけというわけで第一チェックポイントの御本殿から見える景色がこちらになります。

たけえ。流石785段……!

しかし本当の戦いはここからなのである。

何を隠そうこの金刀比羅宮、まだ奥社があるのだ!奥社まで行くのに追加で階段を583段登らなければならないんです。

もうやめて!とっくに千夏さんのライフはゼロよ!

しかしせっかくここまで来たんですから登らないわけにはいかないですよね?というわけで登ります。

なけなしの体力と引き換えに身体中から大量に流れ落ちる汗。頂上へ辿り着くのが先か救急車で運ばれるのが先か。


f:id:chinannya4:20190915160447j:image

というわけで最終チェックポイントの奥社からみえる景色がこちらになります。

途中虻に襲われたり汗を吸いすぎてタオルを絞ることができたりと途中いろんなアクシデントはありましたが無事到着することができました。よかったね。

奥社でお守りを買ったりおみくじを買ったりして奥社を満喫(?)したあとは……下山が待ってました。当たり前だよなあ?トホホ……(徒歩だけに)

 

f:id:chinannya4:20190915161531j:image

しかしタダでは帰りませんよ。そこらかしこで見えた「灸まん」の文字が気になりすぎたので途中で寄って食べてみました。

いやーこれがまた美味しい!お土産に買っちゃいました。

さあ香川観光(登山)も終わったところで次は夜ご飯です。夜もうどんにするのか?

本当はそれでもよかったんですけど、事前に香川県民の方から夜は「一鶴」がおすすめだという情報をもらっていたのでそこへ向かうことに。


f:id:chinannya4:20190915162322j:image

お店のなかはたくさん人が並んでいてどうやら人気店らしいです。中で待つこと約20分、ようやく席に座れた私たちは名物である「骨付鶏」を注文。


f:id:chinannya4:20190915162756j:image

いやまたこれがめちゃくちゃ美味しいんですわ!!一口食べて大興奮!香川県民はこんな美味しいものを食べてるのか!羨ましい!

この骨付鶏、柔らかいし何よりもタレが抜群に美味しいんですわ。そしてこのタレにキャベツやおにぎりをつけて食べるとこれまた美味!そりゃ長時間並んででも食べたいよこれはさ……

うどんとこれを食べに香川旅行を毎年しようと固く約束しました。一鶴さんありがとうございました。

そしてお腹も無事満たされた私たちは岡山へと帰るのでした。

3日目

さてさて旅行も最終日な3日目。1日目に時間が足りなくて行けなかった倉敷へ向かいます。


f:id:chinannya4:20190915171324j:image

もちろんその目的は倉敷美観地区。私綺麗な風景とか好きなんです。


f:id:chinannya4:20190915171639j:image

とはいえ特段行きたいところもないのでぐるーっと1周することに。

 

f:id:chinannya4:20190915173301j:image
f:id:chinannya4:20190915173540j:image
f:id:chinannya4:20190915173503j:image

こういう風景を見てるだけで癒される……そうは思いませんか?

とはいえ見てるだけじゃお腹はすきます。てなわけでおごっそうじゃー!

我々が向かったのは「くらしき桃子」。実はミリオンでは桃子Pをさせていただいている私。この名前を見て入らないわけにはいかないじゃないですか。とりあえず看板メニューを注文。


f:id:chinannya4:20190915225234j:image
みてください!この圧倒的桃のボリューム!やばくないですか?

しかも桃がこれまた甘くて美味しいんですわ。さすが人がたくさん並ぶだけあるぜ。桃子の楽園がそこにはあった……
さて腹ごしらえも終えたので次は大原美術館へ!


f:id:chinannya4:20190915225751j:image
f:id:chinannya4:20190915230142j:image
f:id:chinannya4:20190915230154j:image

美術に教養がない私でも知ってる作品がたくさんあって楽しめました(こなみ)。

またよくある美術作品だけでなく、歴史的なものもあって(語彙力)よかったです(語彙力)。

こうして倉敷を堪能した私たちはお土産を物色したのちに帰路に着くことになりました。おつかれ!

さいごに

死ぬほど楽しかったこの3日間の旅行、反省するところも多く(特にホテルの予約)、次の旅行に活かせたらいいなあって感じです(多分無理そう)。

一番の反省点は日記として残すつもりなら写真はもっと撮るべきだしツイートもたくさんしないと時系列がわからないってことですかね。でも楽しいとそんなこと忘れちゃうんだよな。

写真撮影用にカメラ買いたいしツイッターやるためにスマホ買い換えたいし、でも動画にして投稿したいって気持ちもあるし……やりたいことはつきない。

とりあえず私の趣味に旅行が追加されるのはそう遠くないだろう。

さて次は何処へいこうか。

(次はディズニー編もしくはCG7th幕張編をお送りします)