千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

7th幕張アンコール上映会にむけたコール解説みたいなもの

1月11日12日に行われるシンデレラ7th幕張公演のアンコール上映会が近づいてまいりましたが(当日執筆)、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は無事バルト9のチケットを外して絶賛落ち込み中です。仕方ないので近場の劇場で観ようと思ってます。
さて、そんな7th幕張はテーマがComical Popsだけあってコールが楽しい楽曲がたくさんあります。しかしコールが楽しいというのはイコールでコールが簡単というわけでもありません。そこで今回はセトリをみていきながらコール総評みたいなのをしていきたいと思います。これを読んで皆もコールを完璧にしよう!*1もちろんこれはコールを強制するものではないので悪しからず。
ちなみに感想自体は当時の記事をご覧下さい(宣伝)。

書き方としては

  • 楽曲名 (コール難易度)

コール評
といった感じでかいていきます。それでは早速みていきましょ。

2日間共通楽曲

  • Vast World (☆☆)

(Let's Go!)とか(ほらIt's a Shiny Day)とか(ワクワク)とかコールしてますか?まあここはお好みで。

  • Comic Cosmic (☆☆)

CDはもちろん皆さん買いましたよね?歌詞カードは見ましたよね?細かいですが出来ればよりポップになるのでは??

  • ハイファイ☆デイズ(☆)

正直コールは身体に染み付いてるのでは??最初から全力でいきましょう。

  • きゅん・きゅん・まっくす(☆☆)

ほとんど簡単ですが、サビごとに変わる英語部分(Spring Summer Autumn Winterのところ)は気を付けましょう。また、まっくすってとこも揃えたいですね。

  • なつっこ音頭(☆☆☆☆☆)

楽しい曲調に変則コールのオンパレード。全部コールが違うので雰囲気でコールできないのも大変ポイント。ただ流石に歌詞にリンクしたコールになってるのでそれを頼りに覚えてみるのがいいかも。

これはほとんどコールがないから楽……と思いきや(撫でて)とか(そう君に)とかあるのでそこだけは注意。

  • ドレミファクトリー!(☆☆)

みなさん、フッフーじゃないんだよ。遊ぼう遊ぼう!のところコールしてますか?いいよ!ってコールしてますか?

  • Twin☆くるっ★テール(☆)

サビ部分でFooコールが入ってるので注意。あとは城ヶ崎姉妹の可愛さを目に焼きつけろ。

  • あんきら!?狂騒曲(☆)

これも流石にみなさん慣れましたよね?

  • O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(☆☆)

サビのところと愛してたいの!は割りと揃ってましたが、Cメロのところが弱い印象。曲の流れも綺麗なのでそれに乗って綺麗にコールも揃えたいところ。

  • Gossip Club(☆)

デレステでイベントもきたしCDも発売されたしもちろん準備万端ですよね?

  • 君への詩(☆)

みなさん泣きましょう。

  • キミのそばでずっと(☆)

かこほたの尊さを目に焼き付けましょう。泣きましょう。

  • Kawaii make MY day!(☆)

これも簡単なコールしかないので大丈夫でしょう。

  • Blooming Days(☆☆☆)

サビにしかコールはないですが、変則的コールなので何を言ってるか頭に叩き込んでおきましょう。

  • 明日また会えるよね(☆)

とろちゃんのとろけるボイスは必見ですよ。

  • TAKAMARI☆CLIMAX!!!!!(☆☆☆)

アップテンポでコールもたくさんありますが、全部出来ると楽しいですよ。全力で楽しめ!

  • SUN♡FLOWER(☆☆)

こっちも大変盛り上がる楽曲ですが、比較的簡単なコールです。

  • 秋めいてDing Dong Dang!(☆☆)

クラッピングやらFooやらやることがちょっと多いかも?

  • Orange Sapphire(☆)

さすがにこれもコールが身体に染み付いてるのでは??

クラッピングが楽しすぎる1曲。全力でコールしろ。

  • LOVE&PEACH(☆☆☆)

ゆずさんの楽しい1曲。これはサビで振り付けを真似るので楽しいですよ。

全楽曲中最難関楽曲。いくつか注意ポイントを。まず出だしからクラッピングで始まります。次にサビのコールなんですが、Hey!やHoo!は普通のコールより半拍はやいんですよね。感覚としては、「果てしなく自由(Heyだ ハートはむげ(Hoo!)んだい」みたいな感じです。みなさんそれが出来てないみたいなので(偏見)、しっかり覚えましょう。次に注意するべきなのは、1番と2番の間のHi!Hi!は2回しかないことです。これも流れにのって3回目言いがちなので気を付けましょう。最後にラスサビ前のUh Peaceも半拍ずれてることも注意するといいでしょう。

  • M@GIC☆(☆☆)

そんなに難しくないですが、一番最後の「君とともに」ってところも一緒に歌いましょうね。

  • TRUE COLORS(☆)

みんなで歌う楽園だといつも言ってますがほんとにそうだと思います。笑って泣いて呼吸して恋しよう。

親 の 声 よ り 聞 い た コ ー ル

1日目楽曲

  • さいきっく!ぱーりーないと☆(☆☆)

むんっむんっむんっ!コールは楽しい。「さあご覧あれ」から始まるむんっコールはだんだん声を大きくしましょう。

  • LOVE☆ハズカム(☆)

そだよーコールを忘れなければ大丈夫です。

  • 気持ちいいよね一等賞!(☆☆☆)

変則コールのオンパレード。でもこういうの楽しいよね。

  • 秘密のトワレ(☆)

藍原ことみの歌唱力を目に焼き付けろ。

  • to you for me(☆)

涙なしでは聞けない。

  • あんずのうた(☆)

親 の コ ー ル よ り 聞 い た コ ー ル。メーデー!

  • Radio Happy(☆)

これもみなさんコールが身体に染み付いているでしょう。ガチャピュイ\ハロー/で死なないよう気を付けましょう。

  • 楽園(☆)

デーンで死なないよう気を付けましょう。

2日目楽曲

  • TOKIMEKIエスカレート(☆)

これもコールが身体に染み付いて(以下略)。ゲームサイズですのでそこだけ気を付けようね。

  • DOKIDOKIリズム(☆☆)

こっちもゲームサイズですが、コールは比較的難しいと思うので気を付けよう。

  • ましゅまろ☆キッス(☆☆)

これもサビの振り付けを真似るタイプの曲です。ちなみに最後の星を描くところはどこから書きますか?

  • ヒカリ→シンコキュウ→ミライ(☆)

中野有香の新しい一歩をその目に焼き付けよう。

  • 谷の底で咲く花は(☆)

これも尊さで死なないよう気を付けましょう。ペンライトは白です。

  • メルヘン∞メタモルフォーゼ!(☆☆)

めちゃくちゃ楽しいウサミンの1曲。会場一体型だと思う。

  • 追い風Running(☆)

おはよう!どうぞ!コールはいいぞ。最後にしまゆきさんがハートを描くところが可愛いのでしっかり目を見開いて見ましょう。

最後に

以上7th幕張で披露された楽曲のコール評(コール評とは言ってない)でした。もう一度いいますが、これはコールを強制するものではないです。でも公式から提示されているコールぐらい覚えてもらいたいと思うのも事実です。なので少しでもみなさんCDを買ってしっかり聞きましょう。ではみなさん楽しいアンコール上映を!!

*1:ここでのコールはCD収録されてるものやアニメ版を参考にしたものを指します