千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

ここ最近買ったものを書いていく(1月編)

どうもご無沙汰してます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。リモートワークが叫ばれる中、弊社はリモートワークのリの字も出ず毎日元気に(?)出社しております。

それなのに自粛生活が叫ばれており気軽に旅行にも行けず、生きる希望だったライブまで中止になってしまってストレスは溜まる一方です。というかストレスがヤバすぎで不安症の診断受けました。やばいです。

そんなストレスがマッハな私の悪癖「買い物してストレス発散」が再発してしまいました。なんというか買い物依存症一歩手前感がでてます。これもやばいです。

こんな私を戒めるため、今月買ってしまったものを実際に使ってみてどうか、そもそも使ってるのか等含めてつらつら書き連ねていきたいと思いますので、どうかお付き合いいただけたら幸いです。

 

生活日用品部門

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダート13畳

のっけからちょっと高価なお買い物。金額にして(当時)25000円ほど。なんで今20000円ぐらいに落ちてるの?(怒り)

もともと加湿器がほしいなーって思ってたところにこのコロナ禍でたとえ焼け石に水だとしても空気清浄機能もあった方がいいかなって思って買ったのがこれ。

サイズは一人暮らしにはちょっと大きいかな?ってぐらいなんですが、でもまあ許容範囲。それ以上にデザインが私好みなんですよね。こういうデザイン大好き。

気になる加湿機能についてなんですが、わからん!って感じです。だってイメージしていた加湿器みたいに蒸気が出てるわけではないんだもん!でも部屋に置いてある湿度計的にはつけてると50〜60%ぐらいに安定しているので、効果はあるのかな?って感じです。でも体感的には全くわからん!

また空気清浄機能についても、わからん!って感じです。こっちも体感できるわけではないですからね。でもキムチ鍋とか麻婆豆腐をつけると、空気状態メーター(?)が反応したりその後元に戻ったりしていくので、やっぱり効果はありそうです。

でもこれ除湿機能があるわけではないので、加湿しすぎて湿度が高くなりすぎることもありますので気をつけましょう。また、定期的に洗わないといけなかったり、カートリッジも定期的に交換しないといけなかったりと保守がたいへんなのも大変なのもマイナスポイントです。

でもまあ全体的にはいい買い物だったかなって思います。

 

Soil 珪藻土 バスマット ホワイト
Soil 珪藻土 バスマット ホワイト

Soil 珪藻土 バスマット ホワイト

  • メディア: ホーム&キッチン
 

某会社の珪藻土アスベスト問題があり、別に私は問題の珪藻土マットを使っていたわけではなかったのですが、使っていた珪藻土マットに牛乳をぶちまけたせいでマットが白濁して汚かったというのもあって買い替えたのがこれ。

まず届いて思ったこと、それはとにかく重い!!!!ってことです。今まで使っていたマットに比べて分厚いんですよねこれ。厚すぎてこれまで使ってたスタンドに入らないレベル。重量は約2kgなので誤って足の上に落とすと大事故になってしまうので取り扱いには気をつけましょう。

とはいえ、流石珪藻土マットで真っ先に出てくるメーカー、その吸水力たるや。めちゃくちゃ水吸います。これめちゃくちゃQOLあがるやつ。見た目もちょっと高級感あってベリーグッド。

お値段は約1万円弱とちょっとお高めだったんですけど、それに見合った性能で大満足です。現在立てかけられるスタンドの購入を検討中です。

 

タニタ 体重 体組成計 ブラック BC-768 BK

健康を意識(笑)シリーズその1。体重計が欲しかった、というよりかはスマホでデータ管理ができる健康管理機器が欲しかったので買っちゃいました。

スマホでデータ管理できるというのは健康維持のモチベーション保持のためにも必要だと思います。鳥頭なので昨日の体重なんかとても覚えてられません。かといって手動で記録していくのもいちいちめんどくさいです。なので自動で保存されるのはとても助かります。あと日々の体重の移り変わりを見るのは、たとえ体重が増えてても楽しいです。

正直体重計測機能だけでいいんですけど、最近のデジタル体重計って大概体脂肪率とか筋肉量とかご丁寧に測ってくれるんですよね。それにしても体内年齢が実年齢+10歳ぐらいになってるのは大変まずいので私生活を見直そうと思いました。

ただこれは買う前に気づくべきだったのですが、体重計を買っても体重は減りません。気をつけましょう。

 

オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104
オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104

オムロン上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

健康を意識(笑)シリーズその2。2020年の春に行った健康診断で白衣高血圧であることが判明したので、血圧ぐらい自分で計測しておきたいと思い購入した商品です。

しかし12月に再び行った健康診断では(血圧に関しては)健康そのものの数値が出てしまったのもあり、自主的に測るモチベーションもなくなり買ってから一度も使用していません。そもそも朝は血圧なんて測る時間と元気なんてないですし、夜寝る前もわざわざ測りたいと思いません。

まあでもないよりあった方がマシだよねって気分で記念に置いてます(おい)。みんなはちゃんとはかってね!

 

パナソニック ハンドブレンダー

コロナによる自粛生活ももう1年経ち完全に料理が趣味の一つに落ち着いたところで、新しい道具がほしいなーって思ったところで買ったのがこのハンドブレンダーです。

まず届いて思ったのは、想像してたよりデカいってことですね。またか。まあこっちはあまり重くないんですが、それでも収納場所に困ってしまいます。

そもそもこれブレンダー以外の機能もあるし料理にちょうどいいじゃーんって思って買ったはずなのに、ブレンダー以外の機能はまだ全く使っていないんですよね。だって泡立てもフードプロセッサーも使う場面がないんだもん!

まあそれでもハンドブレンダーは役に立ってます。朝バナナミルク作って飲むの楽しいんじゃ〜〜〜

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ
Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers
 

さてさてお次はLightning-HDMI変換アダプタです。一応正規品を買ってます。高いです。

これはライブをテレビの大きな画面で見るために買ったのですが、なかなかいいですね。やっぱりライブはノーパソとかiPadのちゃっちい画面じゃ物足りないですもんね。

とにかくiPadの代わりにテレビ出力で動画を見るのにむいてるんですが、dアニメストアは対応してないみたいだったのでそこが悲しみポイント。またswitchがあるのでニコニコとようつべはそれで賄えるので実質ライブとプライムビデオ用になっているのも勿体無い感が漂います。なにかいい使い方あったら教えてください。

 

娯楽編

数字であそぼ。5巻

めちゃくちゃ面白い数学系コミックの5巻目。数学科の人間なら手を叩いて喜んで読めます。そんじゃそこらの数学(笑)マンガとは一線を画する面白さです。どこの世の中にド・ラームコホモロジーって単語が出てくる漫画があるんだよ。

なんというか、この本の面白さって「数学科あるある」があちこちに積み込まれてるところなんですよね。飲み会でわざわざ数学の話をし出すとことか。なので、この本は「数学科に興味がある」っていう人や「数学科だった」人におすすめです。

また余談なのですが、これ実は少女コミックの類みたいなんですよね(フラワーコミックス)。ですので、この本を探すときは少女コミックコーナーまで行きましょうね。

 

ゆるキャン△ 11巻

ゆるキャン△の1話をテレビで見てたら、11巻のCMをやっていて発売してたことに気づき週末買いに走りました。1話放送日が発売日だったんですねぇ。

さてさて11巻は前巻の続きから大井川キャンプ編です。大井川は鐵道や温泉が有名ですが、橋やダムなど結構観光できる場所もあるんすねえ。3人が楽しそうで読んでてホッコリ。あ、今度の5月あたりに聖地巡礼行くつもりです。

テレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』絶賛放送中!みてね!(宣伝)

 

義妹生活
義妹生活 (MF文庫J)

義妹生活 (MF文庫J)

 

妹ってタイトルと中島由貴さんの文字を見て無意識のうちに購入してしまった1冊。でもよく考えてみたら義妹と妹は似て非なるものだった。

なんかよくわからないんですが、もともとYoutubeで展開されていた作品?のようで、チャンネルもあるみたいです。まあ私は見てませんが(見るつもりはある)。

話はまあなんというか、よくある義妹ものって感じで私好みです。他人が突然身内になる展開ってよくないですか????あとクラスメイトの男友達がそこそこキャラが立ってるのもプラスポイントです。

皆さんも騙されたと思って買ってみましょう。意外と面白いですよ?

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-  
THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

  • アーティスト:Team.Stella
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: CD
 

全人類樋口円香の歌う夢見鳥のフルを聴け。

 

さいごに

こうやってみてみると意外と無駄な買い物はないんですよね。ただ後先考えずに買いすぎなのでほんとそこだけ注意しようね。あと健康グッズはもういらない。

とりあえず1年間自分の買ったものを戒める意味でもこの企画を続けていきたいと思います。というわけで2月編に続く。