千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

シンデレラ7th幕張備忘録

ライブの思い出は忘れないうちに綴る、それがプロデューサーの仕事だろう。というわけで書いていきます。よろしくお願いします。


9月2日

ライブ前日から向かいます。恒例行事みたいなもんですね。
でも今回は少し事情が違いました。今回は前日物販を利用しよう!そんな意気込みで割りと早め(当社比)で出掛けます。
岡山・香川旅行記青春18きっぷで行く岡山香川の旅 - 千夏(ちな)雑記)でも触れましたが青春18きっぷを使って在来線でゆっくりと。

早めとは(哲学)。
しかしそううまいこといかないというのが人生と旅行というもの。早速アクシデントが。 なんと緊急停止ボタンが押されてしまったらしく電車が止まってしまったらしいのです。なんということでしょう。 まさかの運転見合わせで1時間予定より遅れることに。
どうやらセンロナイニ人が落ちたらしいです。ふざけんな!
……とまあ怒っても仕方ないのでゆっくりといこうね。
電車自体は1時間遅れて出発。ということは到着予定時刻も1時間遅れることに。
1時間遅れて千葉に到着して真っ先にホテルに向かうことにしました。だって荷物がおもいんだもん!
今回利用させていただいたホテルはレオ癒カプセルホテルさん。
場所も海浜幕張から近いということでここにしました。しかしこれが原因でまた一波乱あるのですが、それはそのときに。
チェックインはできないですがとりあえず荷物を預けます。これで移動がだいぶ楽になったぜ。
ということで会場へ向かいます。
ということで海浜幕張駅に着いたのが午後1時。物販始まってるじゃねーか!

f:id:chinannya4:20190917165037j:plain

そこから会場の物販列まで歩きます。そして到着したのが1時15分ごろのことでした。遠いね!


物販の恐ろしさはここからさらに並び待ち続けることにあると思います。
この日は気温も暑く、地獄のようでした。
さて今回の物販のお目当ては会場限定CDと友人から頼まれていた久川姉妹のぬいぐるみです。
正直CDは今までの経験から後回しにしても買えると踏んでいたので物販列に並びます。
しかし、並び始めて約20分後、事件は起こった。
ぬ い ぐ る み 完 売
何のために朝から電車乗って来たんだ……線路に落ちた奴許さんからな。
でもまあ正直ぬいぐるみの人気はなおかれでそれとなく知っていたし、まだ明日明後日がある。
とりあえずペンライトとVRゴーグルを買っておこう。
と、色々並んでいる間にも計画変更を考えます。
そして並ぶこと約1時間、ようやく買うことができました(ぬいぐるみは除く)。
これが終わったら次はCD!……なのですが、全然並んでなくて速攻買うことができました。
やはりこっちは朝から並ぶのはバカらしい。
物販も無事(?)買い終わって次はフラスタです。ライブ当日は人がさらに増えてて見に行くのも大変だからね。

f:id:chinannya4:20190919223535j:plain

フラスタとは(哲学)。まあ今年のフラスタはおとなしめだな!
でもやっぱり人が少ないと楽だなあ。
約30分ほどでキャストのサインも見終わり、それから30分ほどかけて有志のフラスタも見ました。
今年は担当が出演されない関係でフラスタに参加してないのですが、フラスタはどれもすごく凝っていて凄いなーって感心するばかりです。いつか企画したいですね。
さてあらかた見終わったので次は観光パートです。正直ライブ当日は観光する気もないのでこの日に予定を詰め込みます。
じゃあ、どこにいこうか?ということですが。


というわけで行きます。例の神社。
……とはいっても例の神社とはなんぞや?って感じですが、相葉夕美+神社となれば自ずと答えが見えてきます。
そうあの夜の一輪の聖地、川越氷川神社です。
もちろんお目当てはイラストにもなった縁結び風鈴です。当たり前だよなあ?

f:id:chinannya4:20190925000153j:plain

ちょうどギリギリ開催期間と被っててよかったです。
というわけで海浜幕張から向かうこと約1時間半、川越氷川神社に到着。とりあえず一枚パシャリ。

f:id:chinannya4:20190925000545j:plain

これがまあ綺麗なわけですわな。まさに風流。観光客もたくさんいます。
さてさて写真も撮り終えたし満足……なんてまだ早いです。
そう、なぜならAR撮影が残っているからです。
しかしここからが大変でした。なにせもう4年戦士になる私のXperiaたん。ARは使えないことはないが、反応しないときがあるのです。まじ新しいのに買い換えたい……
そして格闘すること約1時間、ようやく納得のいく写真を撮ることができました。やったね。


撮影も無事終わったのでホテルに戻ります。行きに1時間半かかったのでもちろん帰りも1時間半かかります。大変だぁ……
ホテルに着いたらあとはご飯食べて寝るだけ!6thでの反省を活かしていくスタイル。
夜ご飯はどうするの?ってのはありますが今回はお金をできるだけ節約していくという目標があった(フラグ)ので、コンビニで適当に済ますことにしました。
あとは早く寝るだけ!

……だったんですけど。デレステ4周年のお祝いをしたくて起きてました。6thでの反省を無下にしていくスタイル。早く寝ろ。

9月3日

祝!デレステ4周年!ということでたくさんお祝いをしつつデレステの確認をしていきます。


そしてそれがあらかた終わり眠りについたのは1時頃。早く寝て。
さてこれで次に起きるのは何時でしょうか?
正解は4時でした。睡眠時間約3時間。ほんと反省を全く活かせてないなこいつ。
こんな早くに起きたのはもちろん物販リベンジのためです。
とはいえ最寄りの西船橋では始発で向かっても6時3分着。遅すぎます。
なので私は策を練りました。比較的近い仁保新町まで徒歩で向かってそこから始発で向かう。これしかあるまい。
なお徒歩は約30分かかり、始発は5時21分発です(海浜幕張到着は5時32分)。だからこんなに早起きする必要があったんですね。ということでまずは仁保新町まで歩いて向かいます。
しかしこれがきつい!何が悲しくて早朝からウォーキングしなくちゃいけないんだ。
体力には自信がない私。もう駅到着で体力をほとんど削られました。死ぬ。
そして会場到着したのは5時40分のことでした。
始発で来たのにもう先に人がアホみたいにならんでいました。
ここから物販開始の10時まで4時間20分、頑張って並びます。
しかしここからが地獄だった。
まずは少しでも寝ようと試みます。しかし無理!正直小さな折り畳み椅子の上でなんて寝られません。身体中痛いんじゃ。
なので諦めて数学を始めます(通常営業)。
するとなんということでしょう!1ヶ月ぶりに進捗が生まれてしまったではありませんか。
……とここまではよかったんですが、7時10分頃。突然列が動き出しました。早すぎる。
しかしこれですぐ動いてくれたらよかったんです。
なんと立ち上がるだけ立ち上がって何も音沙汰がない。こりゃ地獄だ。せめて座らせてほしいです。
そして最悪なことに、ここで腹痛が。いつ動くかわからないのに場所をあけることなんてできません。なのでお腹の痛みに耐えながら待ち続けます。
そして待つこと30分、ようやく動き出します。遅い。どうやら室内で待機できるようでした。これは助かる。
そして再び座り込みが始まります。これでようやくトイレにも行けるという訳です。
あとこれは余談なんですけど、幕張メッセ使えるトイレが遠い。
さて30分前になり列は動き始めます。ここからは再び外での戦いだ……!ですがもう販売レジは目と鼻の先……!勝った!第3部完!
そして10時戦いの火蓋は切って落とされた。
……だったのですが。
そして10時15分、事件は起きた。
は?
このときリアルに「は?」って声を出してしまいました。
え??え???早すぎない??だって昨日は40分もったじゃん。なんで今日は15分しか持ちこたえてないの??
そしてそんなぼくを嘲笑うかのように新たな情報が舞い込んできます。
……はい。
もう自我を保てなくなってる。はっきりわかんだね。動揺しすぎでしょ。
ですが、ここで思い出していただきたい。今回の物販の目的は友人Pに久川姉妹のグッズを買うことでした。
そして久川姉妹のグッズはぬいぐるみのほかにまだアクリルキーホルダーがある!これで許してもらおう!
しかし絶望はすぐ迫ってくるのだ。
しかもこれを知ったのがもう次にレジに並ぶというタイミング。最悪すぎない??私の6時間半を返して。
しかしこのまま何も買わないで終わるのはもったいなかったのでハーバリウムを買いました。実質しきゆみ。
さて、これで新しく教訓を得ましたね。
物販に並ぶなら会場現地最寄りにホテルをとるほかない
始発が来るタイミングで並び始めるしか方法はない(無慈悲)
一波乱も二波乱もあった物販を終え、私はネカフェに向かうことにしました。
なにせ3時間ほどしか寝てませんから眠いんです。いやあ近くにネカフェがあってよかった。メラドだったら近くになんもないから詰んでたね。
というわけでここから3時間ほどネカフェタイムです。喫煙ルームだろうがもう疲れすぎてるので文句は言いません。でもタバコの煙の中はしんどかったです。
さてさて仮眠もとれたところで再び会場に向かいます。今回は連番を1日目と交換していたので連番者に会いに行きます。
とはいえ待ち合わせの時間にはまだ早いので待ちつつ名刺交換しつつ数学しつつ(いつもの)時間を潰します。
そして16時に合流してからいよいよ会場入りです!でも実際に会場に入れたのは17時頃。時間はかかるもんだ。
そして18時いよいよライブの幕が上がります……!
そこからもう大興奮です。1日目のライブ自体の感想はもう書いてるのでそちらを見てください(宣伝)。

さてこのあと帰ろうか……と思ったのですが、さすがに海浜幕張駅はアホみたいに混んでます。
なので近くで夜ご飯を食べてから帰ることで少し時間をずらすことに。賢い!
また今回は一緒に食べてくれる人もいます。ありがてえ……!
こうして夜ご飯を食べながら楽しくライブの感想を言い合えるのいいですよね。感謝感謝。
こうして最終電車ギリギリまで楽しんでからいざ帰らん!ホテルへ!!!!!
……とここまで予定チェックイン時間を大幅に超えてることに気がつきました(絶望)。
一応ホテルに電話を入れてみると大丈夫らしかったのでよかったんですけど。……ほんとこいつ岡山香川旅行から何も学んでないな。
こうして夜も過ぎていくのでした(ということにしておく)。

9月4日

早く寝た……そんなわけないだろ!!
もちろん興奮覚めやまないのでツイッターが止まりません。なのでもちろん寝られません。
結局眠りについたのは昨日出掛けた時間の4時頃でした。早く寝ろ。
次に起きたのは10時頃。よし!しっかり寝てるな!


昨日の反省を生かしてこの日はしっかりお昼ご飯も食べることに。駅のうどん屋さんってなんであんなに安心するんだろうね。
そしてお腹もいっぱいになったところで会場へ向かいます。その道中では1日目の感想をブログに綴ります。
これがまた……時間が掛かるねんな。
会場についてからもブログを書いていきます。こらそこ他に他にやることないのかとか言わない。
そうこうしてると、もう待ち合わせの時間に。
合流して会場入り……するとなんと、席が近い!!!!近いんです……!(語彙力)もう大興奮です。自分の目でしっかり見える距離です……!
そしていよいよライブが始まります……!するとなんとなんと、ちょうど席が山下七海さんがこっちを見て踊る神席で初っぱなからテンションがあがりまくりでした。山下七海さんめっちゃ細い。ライブ感想の詳しくはこちらの記事をみてね(宣伝)。


ライブが終わってからは山下七海さんやべえって話や本物のほたるだったって話で盛り上がります。このあとはもちろん打ち上げです!
楽しかった時間もあっという間に過ぎていきます。でも終電に間に合うように帰ります。
帰りの電車内では感想ツイートを呟いたり山下七海さんの可愛さに悶えたり。こうしてホテルに着く頃には日付も回るのでした。

9月5日

帰る準備も感想ツイートもしながら寝る準備を。
実はこの日もなかなかハードスケジュールで、一回下宿先に青春18切符で帰って荷物を置いてから再び青春18切符で実家まで帰らなければいけません。
そのためできるだけ早く寝たかったんです。
でも現実は厳しい。結局寝たのはこの日も4時頃でした。早く寝ろ。
このあと10時に起きて11時にチェックアウトしてからは上に書いたような感じで実家帰省しました。実家最高。

まとめ

正直1日目の物販のときのゴタゴタを書きたくて今回書いたんですけど、思ったよりそれ以外の出来事がなかったですね。
まあ一人だとそんなかんじですよね。でもライブは間違いなく過去最高に楽しかったのでよかったです。
次はバンナムフェスでお会いしましょう。