千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

2019年を振り返る

私にとってとても充実してた2019年。
そんな激動の(当社比)1年を振り返っていきたいと思います。よろしくお願いします。


1月

これは私の出来事ではないですが、やっぱり私を語る上では外せません。しかし OVAプレミア上映会は外れるという始末。人生空虚じゃありゃせんか?

とはいいつつトークショーは当てます。これすら当たらなかったらオタクは引退だよ!あちなみにこれは藤田茜さんと三木さんと伏見先生がいらっしゃいましていろんな裏トークを聞くことができました。めちゃくちゃ楽しかったです。

  • かぐや様との運命的な出会いを果たす

あーついに出会ってしまったか。今年の私のオタク人生のなかで最も価値観を変えてしまった出来事です。アニメの2話で初登場したEDをみて無事沼に落ちましたね。それからは原作全巻を購入し沼にどっぷりと浸かってしまいました。マジで初見で花火の音は聞こえないを読んだときはめちゃくちゃ悶えましたね、ええ。

2月

エロマンガ先生11巻トークショーの熱が冷めやらぬ中続けてのトークショー。こっちは藤田茜さんと高橋未奈美さんが登壇してました。そして特筆するべきなのはこのあかみなお渡し会。これのなにが凄かったかって、剥がしが一切合切なく長時間話すことができたんですよね。一人あたり5分は軽く話していましたかね。すごい。
コミュ障な私ですが、お二人とも人がよくめちゃくちゃ好印象でした。何を話したか全ては覚えていないんですが(メモれ)、覚えてる範囲では藤田茜さんに「ときめくわ」の話をしたこと、そして高橋未奈美さんに「実はエルフより紗霧のほうがすきなんだけど」って話したらめっちゃたかみな100%の返事をしてくれたことがありました。本当に貴重な体験でした。

  • 青ブタのイベントに行く

2018年に購入した青ブタの円盤で応募したイベントの昼の部へ(ここ重要)いくことに。メインキャストほぼ全員がいる、前の方の席に座るという神配牌だったのですが夜はシークレットで種崎敦美さんがでたということもありちょっと悲しかったという。まあそれは映像化されたんでよかったんですけどね。その日はほたるのソロが突然デレステに実装されたりと割りと忙しい1日でもありました。

突然のオタクイベント以外のイベント。しかもこれは青ブタイベントの2日後から1週間というハードスケジュール。しかしこれがきっかけで……(伏線)

  • 6thディレイを観る

残念ながらバルト9にはいけませんでした。狭いんだよぉ!この中で特筆するのはやはり名古屋2日目をみた浜松会場でのアレですかね。
なんと機材トラブルでライブ映像が止まったり動いたりを繰り返すはめに。普通なら暴動が起こるところでしたが、そこは流石(?)Pチャン。むしろこの状況を楽しみます。もちろん返金はあったのでよかったですね。

3月

  • 就活がはじまる

人生を生きてくなかで避けては通れないイベントです。こんなクソイベは世の中から消えてほしいです。まあとはいってもやる気のなかった私は合同企業説明会なんて2回ほどしか行ってませんし、会社説明会も5社ぐらいしか行きませんでした。それでなんとかならなかったらD進かな~~とか軽く考えていました。(4月に続く)

  • シャニ1stを観る

もちろん全公演LVでした!!!全く同じセトリで行われた全3回の公演でしたが、どの回も違った良さがあって楽しむことができました。なによりリリイベだけではわからないイルミネの尊さ、アンティーカのトークとライブのギャップ、夢咲アフタースクールと太陽キッスのコールが楽しいこと、アルストロメリアの家族感を身体中で感じることができま
した。

4月

  • 相葉夕美ちゃんになる(エイプリルフール)

今年のエイプリルフールは相葉夕美ちゃんなりきりアカウントになることでした。多少は手が込んでる……と思いきや日付が変わる30分前ぐらいに思い付いたのでややグダグダになったのが悔やまれますね。とはいえ過去資料を読み漁ったりとたのしかったです。それとエイプリルフール企画をやってる企業の凄さも実感しました。

2月にインターンにいった企業から内々定をもらいました。もともと1社でも受かればそこで即就活を終えるつもりをしてたので、無事めでたく就活から解放されることとなりました。4月に入ってすぐのことでした。

  • 相葉夕美ちゃんの誕生日に横浜イングリッシュガーデンへ行く

例年はただただお祝いするだけの4月15日なんですが、今年は就活から解放されたこともあってどこか出掛けようということになりました。そこで白羽の矢が立ったのが花のことばのモデルになった横浜イングリッシュガーデンさんでした。ちょっと時期的にローズトンネルはまだだったんですが、それでも綺麗なお花がたくさん咲いていてとても素敵なところでした。皆さんも是非行ってみては?
この日はせっかく横浜にきたということで、赤レンガ倉庫や横浜中華街にも行きました。いつかそこでオフ会を開催したいですね。

  • FW01のリリイベ(アンティーカ回)へ行く

周年ライブやサマパは外してもリリイベはしっかり当てていくスタイル。今回のリリイベはアンティーカ+ストレイライトだったんですけど、アンティーカはやっぱりアンティーカでストレイライトもストレイライトでしたね。ただ整理券番号がほぼ最後だったのでとにかく野郎どもの頭しかみえないという。

  • 「√2^√2^√2^…=2の美しい証明」を書く

数学の記事を書きたいなーっていうのと当時院生室の黒板にこの問題があってそれの面白いアプローチを思い付いたのがあってこの記事を書きました。初めて数学記事を書いた感想としては数式を挿入しにくい!ってとこですかね。

やっと上位報酬相葉夕美のイベントがきました……!しかもゆず書き下ろしの楽曲を引き連れて……!バカ……っ!予想できるか……!こんなの……!
というわけで平成最後&令和最初の上位報酬になった相葉夕美ちゃんを手に入れるべく走り始めるわけなんですな(5月に続く)

5月

本イベントはGWとダダかぶりだったのもあって1日中走れる……とはいかず、バイトをたくさんいれてしまったのでそれと折り合いをつけながらイベントを走りました。なにしろ今まで2000位以内に入ったことがなかったのでとても苦しかったです。上位常連はいつもこんな感じで走ってるか……と震えますね。

数学記事第2弾。このころは数学記事を書くモチベーションがあったんやなって。この記事は院生室で大学入試を解こう!ってなってあの京大の有名問題を解いたときに「じゃあこれがサインとかコサインだったらどうなるの?」という数学科なら普通の疑問を投げ掛けて生まれました。数学科の議論から記事は生まれる。

6月

  • シンデレラ6th旅行記(メラド編)を書く

前々から書こうと思って、思ってただけで全然手をつけてなかった6th日記を書きました。ここら辺でこのブログの方向性が旅行日記を中心にシフトしていくことに。


母と妹を連れてミラコスタに宿泊する…ついでといってはなんですが、ディズニーランドとシーへ実に10年ぶりに行ってきました。元々はミラコスタに泊まりに行くのが主目的だったのですが、一人で泊まるのもアレなので誘った次第です。本当はこれの感想記事を書きたかったのですが筆が止まっているのでいつ上げることができるかわからないでいます。早く書こうね。

6月も終わる30日、デレステではシンデレラフェスが行われました。その目玉ともいえる所謂フェス限定アイドルに相葉夕美ちゃんが実装されました。もちろん回しました。その結果は天井まで回して3夕美ちゃんでした。やったね。

7月

  • FW03リリイベへ行く

七夕の日、私は生のアンティーカを三度見るためにリリイベへ行きました。その日はアホみたいに雨が降ってズボンがびちゃびちゃになるし大変だったんですけど、生てやーんが聞けたりラビリンス・レジスタンスのダンスがやばかったりと楽しいこともたくさんだったので全然OKです。あ、ちなみにそのあとはエビスビール記念館へ行きビールをしこたま飲んで優勝しました。

当たったので名古屋まで行きましたよ。ええ。生の戸松遥は面白いし美人だし面白いし最高でした。あとトーク戸松遥さんが愛知出身だってことを再認識しました。戸松遥トークショー冷やし中華にマヨネーズかける話とかつけてみそかけてみそ派か献立いろいろみそ派かの話とかするのなんて他にある?

8月

  • サマパを観る(もちろんLV)

サマパ現地もとれないクソ雑魚ナメクジです。ということでもちろん地元でライビュです。なぜ初島!?とか色々ありましたが現地へ行けなかった悔しさで枕を濡らすことに。

  • 「シンデレラ7thへ何を持っていけばいいのか(初心者向け)」を書く

あー記事久しく書いてないなやばいなーと思い、重い腰をあげて書きました。意外とウケがよく、ツイッターでは割りとリツイートされて驚いた記憶。

  • シンデレラ6th旅行記(ナゴド編)を書く

せめて7thがはじまる前に書き終えよう……と思い頑張って書きました。

  • 香川岡山旅行

人生初の青春18きっぷ、人生初の中国四国地方、人生初のカプセルホテル……と初めて尽くしの旅でした。どういった経緯だったか、どんな感じだったかはもうブログにまとめてあるので是非読んでください(宣伝)

9月

  • シンデレラ7thライブ幕張公演へ行く

色々と理由(わけ)あって一人で両日参戦することになりました。身内以外と打ち上げしたり目の前に山下七海さんが踊ったりと楽しすぎる2日間になりました。詳しくはブログに書いてあるので読んでみてね(宣伝)



  • 実写版かぐや様を観に行く

マンガ原作の実写番映画はクソという風潮を確かめるため観に行きました。実際は全然クソじゃなくて原作厨たるこの私も満足する出来でした。観もせずに文句を言うだけのオタクは反省して観ようね。俺も観たんだからさ(同調圧力

10月

バンナムだ!フェスだ!東京ドームだ!!!ということでバンナムフェスに両日参戦しました。正直アイマス以外は予習が済んでなかったんですけどそれでもめちゃくちゃ楽しめました。感想はまた今度記事にします。乞うご期待。

  • めざフェス(アインフェリア回)

バンナムフェスの興奮冷めやらぬ翌日一緒に行った友人と一緒に行って来ましたよ。謎解き系のやつは初めてだったんですけど、頭のいい人と一緒に行くべきだなあと思いました(ほとんど自分で解いた)(失礼)

  • 「確率論の基礎概念個人用まとめ」連載開始

連載(12月29日現在2回)。レイアウトとか色々と挑戦しながら連載してたりしてます。次回の内容はまだ考えてないから早めに方向性を決めたいですね。


11月

  • シンデレラ7th名古屋公演へ行く

楽しかった7th 名古屋ですが、なんといっても特筆すべきなのはDJ KOOですよね。テンションめちゃくちゃぶち上がりました。一緒に行った友人がDJ KOOもEZ DO DANCEも知らなくて震えました。


12月

  • 成績優秀者表彰される

自慢じゃないですけど、この度成績優秀者として表彰されました。まあ成績なんかよりも論文とかの結果のほうがほしかったわけなんですが。

最後に

今年も色々あったなー、と。来年はいよいよ社会人なので今年ほどやることはないと思いますが、それでもやれる範囲でやっていきたいですね。今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。