千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

シンデレラ6thライブにむけて(準備)

アイドルマスターシンデレラガールズ6th LIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!への今までの準備を備忘録代わりにつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 

1.チケット

まずそもそもチケットを手に入れなければライブ現地参戦することはできません。

チケットを手に入れる上での優先順位としては、①担当が出る日のチケットは必ず手に入れる②物販のため両会場のチケットのうちどちらか一つは手に入れる③全通する、という風でいきました。

その上全日に渡って友人と一緒に参加するつもりだったので頑張ってチケットを2枚取りしなければいけませんでした。

チケットを手に入れる機会としては大きくわけて、

  1. アソビストアのプレミアム会員抽選予約
  2. CD封入先行
  3. WEB先行
  4. 一般販売

しかなく、その上一般販売は入手が絶望的なので1から3に絞って手に入れることになります。

まずアソビストア抽選でナゴヤドーム1日目を当てました。その時はまだ全通する気はほとんどなかったので、CD先行はメットライフドーム1日目を集中的に応募して必ず当てようということに。

そして二人して仲良くメットライフドーム1日目のチケットを入手。二人で話し合った結果ダブった分は別の日のと交換してもらおうということになりここから全通を視野に入れるようになりました。

そしてWEB先行でまたしてもナゴヤドーム2日目を二人して入手。最終的に合計2日分ダブったのでツイッターにて残りのメットライフドーム2日目を募集して無事交換することができました。なんとか全日手に入れることができて良かったです。

2.ホテル

さてこれでチケットは無事手に入れたわけですが準備はまだ終わりません。ホテル予約です(実はSS3A前は友人の車に乗せていってもらって車中泊でいいかななんて思ってたのですが、SS3Aにて実際に車中泊を経験して「もう二度と車中泊なんてしたくない」ってなったので無難にホテルに泊まることになりました)。

さてまずメットライフドーム。これは先人たちの意見等参考にした結果、池袋駅周辺に絞ることになりました(池袋からだと西武球場前まで乗り換えが少なくて楽なんだそうです)。

そしてホテル予約。正直今までホテルに縁遠い人生を歩んでいたのでどうやるのがベストなのかわかりませんが、今回はじゃらんさんに大変お世話になりました。

物販に朝から並ぶこと帰りの新幹線に間に合うか微妙だったことから、金曜日にチェックインして月曜日チェックアウトするということになりました。ホテル代めっちゃ高いです(苦学生並感)。

ナゴヤドームのほうは実家が割りと近いということで実家に泊まるということになりました。

3.交通手段

ホテルをとることやそもそも行くのに4時間近くかかるということもあり、新幹線で行くことに即決しました。もちろん自由席です。指定席にするお金なんてありません。

4.事前物販

物販に並ぶとはいえ、CD以外のものをわざわざ現地で買って荷物にするのは大変つらいのでほ先にしいものを買い物かごに入れることにしました。

第一弾のときは担当アイドルのペンライトと担当アイドルグッズ、そしてライブタオル、第二弾のときにはライブTシャツを購入しました。指定席にするお金はありませんが、ライブグッズを買うお金はあります。

第二弾第三弾でペンライトが即消えしてるのを見ると、担当リウムは即買いしても損はないと思います。

5.名刺

次に取りかかったのは名刺の製作です。

とりあえず①裏表デザインをする②業者委託する、の二つに絞って製作に取りかかることにしました。

まず今回一緒に参加する友人に担当アイドルである相葉夕美ちゃんのイラストを描いてもらい、名刺に必要な素材を集めました。

そうしたら次はいよいよ名刺づくりに取りかかります。そのために今回は「すぐ名刺」というアプリを使いました(名刺作成アプリ「すぐ名刺」 | 株式会社 粋プランニング)。

これを使って少ない私の美的センスをフル活用してどうにか名刺を作り、そして印刷の依頼をしました。2日後には無事届きました(はやい!)。皆さん現地でお会いしたら名刺交換よろしくお願いします。

 

今回のライブにむけて他にも法被やフラスタ企画への参加など準備も全力で楽しんでやっています。それでは皆さん6th会場でお会いしましょう!