千夏(ちな)雑記

好きなことを綴ります

爆死したけど相葉夕美ちゃんがより好きになった話

来る5月22日、憩いの花香ドリームチャンスガチャで[憩いの花香]相葉夕美がきましたね。普段あまりモバマスをやらない私も今回ばかりはありったけのジュエルとガチャチケを使って回しましたよ、ええ。それで結果はどうなったかというと、タイトル通り爆死しました(涙)それでも彼女のことをより一層好きになったという話をしたいと思います。拙い文章ですが、読んでいただけるとありがたいです。

 

その前になぜこのような記事を書くに至ったかの説明を。私はモバマスをアニメシンデレラガールズ放送開始ごろから始めた新参者(とはいってももう3年も経つんですが)なんですが、モバマスに関する個人記事が私が観測する限り少なくまたそういった記事(デレステ含む)であってもネガキャンするような内容のものばかりが見受けられたのでこれを書こうと思った次第です。(炎上記事のほうが伸びやすいから仕方のないことかもしれませんが。)

 

さて、本編に入らせていただきたいと思います。まず前提として、

モバマスはほとんどログインしかしておらず、イベントを走るのも気分が乗ったときぐらいである(総選挙中はほどほどに走っている)

モバマスには一切課金をしていない

デレステはガッツリ課金をしてイベントは毎回10000~20000位を目処に走っている

・私は相葉夕美担当Pである

ということを念頭においていただきたいです。こんな所謂モバマスエンジョイ勢な私ですが、これでも相葉夕美Pの端くれ。彼女の新しいカードが出たら引いてみないと気がおさまりません。そんな訳でもってるだけのジュエルとガチャチケを全て使って回しました。しかし残念なことに相葉夕美ちゃんは来てくれませんでした。やっぱりモバのSR体感確率低すぎるよ。そしてTwitterのTLに並ぶ入手報告。つらい、つらすぎる……

やっぱり自分の担当アイドルを入手出来ないといろいろ心に来るものがあります。でもそれは私にとってアイドルやこのゲームを嫌いになる理由には全くなりません。むしろより一層アイドルのことを好きになる、もしくは好きであると自覚する場であると思ってます。手に入れられなかった悔しさや悲しさもまた、担当への一つの愛の形であるからです。そしてこうやって一喜一憂するのがアイドルマスターシンデレラガールズ、ひいてはソシャゲの楽しみ方ではないでしょうか。普段あまりプレイしない私でも「担当の新しくカードが出た」「担当を自引きできなかった」「担当の劇場が更新された」「担当がイベントに出た」とたくさんの出来事が起こりすぎて、とても濃密な時間を過ごせて楽しくプレイすることができました(もちろん引けたほうがもっと楽しいです)。

 

さて今回、結局私が何が言いたかったかというと、

[憩いの花香]相葉夕美を引けなくてめっちゃ悔しい!!!!!!!!!!

ってことです。なんかタイトル詐欺みたいになってすいません。でもそれ以上に楽しい思いが出来て、相葉夕美ちゃんのことをもっともっと好きなれたことは間違いありません。これを機にもうちょっと本腰を入れてモバマスのほうもプレイしていきたいと思います。